グランドサウナ心斎橋(公式サイトより)

写真拡大

プロ野球・阪神タイガースの「アレ」に備える動きが広がっている。18年ぶりのセ・リーグ制覇を目前に、スパ・サウナ施設を有するカプセルホテル「グランドサウナ心斎橋」は2023年9月14日、道頓堀に飛び込んだ客の入館を断ると発表した。

館内のテレビチャンネルは全て阪神戦

「当館から道頓堀の戎橋までは徒歩5分ですが、阪神タイガースが『アレ』した際に川に飛び込まれた方の入館は(倫理上・衛生上の観点から)お断りさせていただきます。」

阪神が優勝(アレ)すると、歓喜のあまり道頓堀に飛び込んでしまう人がいる。2003年にリーグ優勝を果たした際には、道頓堀の戎橋から約5000人が川に飛び込み、1人が死亡したと報じられている。

大阪府の吉村洋文知事は12日、「阪神がアレでソノ日が来ても、道頓堀川には飛び込まないで下さい」とX(旧ツイッター)で呼びかけを行っている。

グランドサウナ心斎橋は、安心して施設を利用してもらうため、道頓堀に飛び込んだ人や飲酒し大騒ぎしている人々については、「フロントにて判断し、お帰りいただけない場合は警察に通報させていただきます」と呼び掛ける。

また「大阪の施設として」、阪神を応援しており、館内のテレビチャンネルは全て阪神戦の中継を行う予定だという。野球ファンから、阪神の本拠地は兵庫県西宮市だとして、「実は大阪にも一応球団あるんですよ」といった声が寄せられると、次のように答えた。

「ちょいちょいご指摘いただいておりますが、もちろん在阪球団のオリックス・バファローズさんも応援させていただいておりますよ 日本シリーズは激アツになるかもですね」

グランドサウナ心斎橋の対応について、ファンからは「アレ対策 ご苦労様です」「さすが分かってらっしゃる」などとねぎらう声や感心する声などが寄せられた。