旬を召し上がれ!今すぐ行きたくなる「天ぷら」のおいしいお店10選

写真拡大 (全22枚)

春爛漫! 旬の食材を天ぷらで味わう! 新店からソウルフードまで、おすすめの天ぷらを一気にご紹介します。

#toc_container{display:none!important;}

天ぷらは奥が深い!

日本の料理として代表的な存在でもある「天ぷら」。油や衣、細部まで計算して仕上げられる天ぷらに、職人の技、お店のこだわりがうかがえます。使う素材、仕込みの仕方や揚げ方、提供の仕方はさまざま。コースやアラカルト、そばと共に、定食でがっつり、と味わうスタイルも増えています。この記事では新店からソウルフードまで、過去に「食べログマガジン」で紹介した中から多彩な天ぷらを集めました。旬の味覚を天ぷらで楽しんでみませんか。

ワインと味わう天ぷら

天ぷらとワイン しの|東京・広尾

2023年1月に広尾駅から徒歩9分ほど、西麻布交差点近くのカフェの2階にオープンした「天ぷらとワイン しの」は、アラカルトの天ぷらを、厳選したワインや日本酒とともに楽しめる天ぷら店です。料理長の篠 彰喜氏は「山の上ホテル」や「東京ベイコート倶楽部」を経て、銀座で創作和食店の料理長を10年間務めた後、同店の料理長に就任しました。

写真:お店から

篠氏の作る天ぷらは、薄めの衣で香りを控えめにしていて、軽やか。厳選された素材の持ち味を引き出しつつ、ワインや日本酒と共に楽しめるように計算されています。天ぷらの塩はオリジナルの配合、天つゆもかえしから自家製です。「季節の海鮮天ぷら」は550円から、「季節の野菜天ぷら」は440円から注文可能です。

写真:お店から

居心地も雰囲気も良いと話題の新店。ソムリエ厳選のワインと天ぷらを共に楽しめる大人の隠れ家は、季節を味わう春のデートにぴったりですね。

※サービス料は別。

>>記事の詳細はこちら


<店舗情報>
◆天ぷらとワイン しの
住所 : 東京都港区西麻布4-2-15 水野ビル 2F
TEL : 不明の為情報お待ちしております

テンキ|東京・渋谷

渋谷駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅地の中に、2023年2月にオープンしたのが「テンキ」です。渋谷の人気居酒屋「KAMERA」の姉妹店で、シェフを務めるのは亀谷 剛氏。2年連続でミシュランガイド東京のビブグルマンを獲得した三軒茶屋「Bistro Rigole」のオーナーシェフです。

天ぷらを手巻きで食べる「アスパラガス」900円   写真:お店から

「テンキ」では、亀谷氏が持つフレンチの技法を駆使して天ぷらをアレンジ。他にはない斬新なアイデアが詰まった天ぷらは、見た目も美しく、一皿一皿に見惚れてしまいます。合わせるドリンクは白ワインを中心に赤やオレンジなど300種類を用意していて、ワインを選ぶ時間も楽しくなりそうです。

写真:お店から

季節の一番おいしい食材を、独創的な天ぷらでいただく。これまでにない天ぷらに出会えると、オープン間もないながらも評判を呼んでいます。

>>記事詳細はこちら


<店舗情報>
◆テンキ
住所 : 東京都渋谷区桜丘町29-27 エクセレンスビルディング桜丘町 2F
TEL : 050-5600-0542

専門店の天ぷら

天ぷら浅沼|東京・日本橋

日本橋駅から徒歩2分、日本橋高島屋新館の裏手にあるビル6階に「天ぷら浅沼」はあります。オーナーの浅沼 努武(つとむ)氏は今年で29歳、天ぷらの老舗「銀座 天一」で9年間修業した新進気鋭の天ぷら職人。“いくら食べても胃もたれしない”というコンセプトの天ぷらはサックサクと軽く、素材の味わいが生きていると評判です。

出典:pateknautilus40さん

「浅沼」の天ぷらは、上品な香りの「太香胡麻油」をブレンドしたゴマ油100%を使用し、天つゆでいただく正統派江戸前天ぷら。天ぷらの衣は食材それぞれに応じて調合するというこだわりようです。
料理は、ランチ・ディナーともに「おまかせコース」16,500円のみ。コースは約13〜15品で、締めに天ぷら茶漬けか、かき揚げが入った天丼が選べます。

出典:お肉モンスターさん
出典:pateknautilus40さん

若き職人が作る一体感のある天ぷらの数々。旬の野菜が取りそろえられ、季節ごとに訪れるのが楽しくなりそうです。まずは予約困難になる前に、この春訪れてみてはいかがでしょう。

>>記事詳細はこちら


<店舗情報>
◆天ぷら浅沼
住所 : 東京都中央区日本橋2-10-11 ordin日本橋ビル 6F
TEL : 050-5589-7478

てんぷら 拓|埼玉・春日部

2022年1月に埼玉の八木崎駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした「てんぷら 拓」は、カウンターで揚げたての天ぷらが楽しめる、天ぷら専門店です。店主の増田 拓実氏は複数の店で修業し、料理の全ての工程を分業ではなく自分でやりたい、と独立を決めたそうです。揚げたての天ぷらを手頃に味わえると、定期的に訪れる方も増えています。

出典:みっきー0141さん

丁寧な仕込みを施したこだわりの食材は、薄めの衣でさらにおいしさが引き立ちます。食べた後に重くならない天ぷらに仕上げるため、数種類の油を配合した揚げ油を使用。完全予約制で、昼(日曜、祝日のみ)は前日まで、夜は当日16時までの予約が必要です。夜は「おまかせコース」(7,500円)のみで、天ぷら、締めに天丼か天茶を選択でき、デザートが付きます。

出典:酔狂老人卍さん

お酒が好きな店主おすすめの日本酒や、ワインや焼酎もそろっています。ライブ感を楽しみながら、ゆっくりと春の食に向き合える非日常空間、大切な人との時間を過ごすのにおすすめです。

※サービス料は別。

>>記事の詳細はこちら


<店舗情報>
◆てんぷら 拓
住所 : 埼玉県春日部市粕壁6995-1
TEL : 070-8934-7269

たきや|東京・麻布十番

東京の麻布十番に店を構える「たきや」は、5つ星ホテルの日本料理店で料理長を務めていた笠本 辰明氏が独立し、2015年に開いた天ぷら店。今では予約困難な人気店となり、笠本氏の料理に惚れ込んだ方々で連日満席です。

出典:kureaさん

看板料理は、牛ヒレの中でも厳選した部位のみを使用するシャトーブリアンの天ぷら。笠本氏が「天ぷらの伝統に新しい風を吹かせる起爆剤になれば」と生み出した意欲作です。

出典:pateknautilus40さん

メニューは「店主おまかせコース」(時価)のみで、季節の旬の食材を使用した天ぷらに、一品料理もいただけます。味の変化と衣の変化をつけることで、コースとしての食べやすさがしっかり考えられていて、最後まで「たきや」ならではの味が楽しめます。まずはこの春に一度体験してみたいものですね。

>>記事の詳細はこちら


<店舗情報>
◆たきや
住所 : 東京都港区麻布十番2-8-6 ラベイユ麻布十番 2F
TEL : 03-6804-1732
受賞・選出歴 :


天麩羅くろさわ|大阪・豊中

大阪は豊中市桜塚、最寄りの阪急豊中駅から徒歩20分ほどの住宅街に佇むのが「天麩羅 くろさわ」です。店主の黒澤 新二氏は日本料理の修業を積み、名門リーガロイヤルホテルの料理長まで務めた正真正銘の職人。「自分一人でお店をするには、静かな場所の方が良かったから」と2018年にこの場所で開店しました。

出典:Junzaburoさん

天ぷらは、具材が透けて見えるほどの衣の薄さで、うっすら膜を張ったような状態ながらサックリした仕上がり。使用する野菜は、店主がホテル時代から取引のあった農家などから直接仕入れる新鮮なものばかりです。
黒澤氏の料理を堪能できるのが、前菜、季節の天麩羅、ご飯、赤出汁、デザートなどが付いた夜の「おまかせ天麩羅コース」(8,625円)。

出典:やんぬる哉さん

確かな技術と多彩な味わいが楽しめる、住宅街に佇む天ぷら店。暖かな日が増えてくる春のこの時期に、足を運んでみてはいかがでしょう。

※サービス料は別。

>>記事の詳細はこちら


<店舗情報>
◆天麩羅くろさわ
住所 : 大阪府豊中市中桜塚4-2-1
TEL : 06-6854-7888

懐石料理で味わう天ぷら

天若|京都・西陣

高級絹織物の産地として知られる京都・西陣の町で、1963年から50年余り暖簾を掲げてきた天ぷら懐石料理店「天若」。約5年の間、一旦止まっていた店の歴史を先代の孫である西岡 瞭氏が引き継ぎ、2021年12月に装い新たにオープンしました。

出典:みつごとうさんさん

料理はおまかせのコース(17,325円〜)1本。先代が天ぷら懐石の店だったことを受け継いで、西岡氏のコースでも天ぷらをメインに据え、お客さんの目の前で一品ずつ揚げたてを提供しています。食材も生産者のもとを訪ねて取引をはじめた品や、信頼できる八百屋から仕入れる野菜など厳選したものばかり。コースでは季節の天ぷらが6〜7品ほどで、旬の食材が並びます。

出典:forever friendsさん
出典:みつごとうさんさん

天ぷらの最後の品として出されるのが、先代が考案したというお豆腐の天ぷら。絹ごし豆腐を水切りせず使っているので、豆腐そのままのようななめらかな食感です。
春の食材と伝統を感じられる料理の数々は、どこかほっとする味わいです。

>>記事の詳細はこちら


<店舗情報>
◆天若
住所 : 京都府京都市上京区千本通五辻上る牡丹鉾町570
TEL : 不明の為情報お待ちしております

そばと味わう天ぷら

天麩ら そば切り なか川|大阪・東梅田

大阪駅にほど近い「お初天神裏参道」に、ひっそり看板を掲げている「天麩ら そば切り なか川」。店主の中川 俊人氏は寿司店の長男として生まれ、高級店居並ぶ北新地の割烹で修業し、2020年にここで店を構えました。

出典:あかん17272さん

そばはもちろん、自慢の天ぷらをお得に味わうなら、単品よりもコースでオーダーするのがおすすめです。「天麩らとお蕎麦 旬の食材コース」は8,800円〜(要予約)、2階のカウンター席でゆっくり楽しむことができます。もちろん締めは店主のこだわりが詰まったそばで。使っているそば粉は「奈川在来」という希少な品種で、同店だからこそ出会える逸品です。

出典:k70121さん

お初天神裏参道の賑やかさを忘れてしまうようなひと時。職人の技が感じられる上質な天ぷらとこだわりの手打ちそばを堪能する、そんな春の大人時間も素敵ですね。

>>記事の詳細はこちら


<店舗情報>
◆天麩ら そば切り なか川
住所 : 大阪府大阪市北区曽根崎2-9-19 2F,3F
TEL : 050-5456-7554

浅草 ひら山|東京・浅草

「田原町駅」から徒歩2分ほどのところに「浅草 ひら山」はあります。ひきたて・打ちたてのそばが楽しめる本格そばのお店で、産地ごとにそばを打ち分け提供しています。ほのかに椎茸の香りがする、上品な味わいのつけつゆと、胡桃とカシューナッツなどの木の実をすりつぶした「木の実つゆ」がクセになると、つゆも魅力のそば屋です。

「せいろ」1,000円・「木の実つゆ」 300円  出典:南十字輝さん

そばやつゆに限らず、厳選した食材を使った四季折々の一品料理も味わえる同店では、天ぷらはどの種を頼んでもおいしいとオーダーの定番です。素材のみずみずしさを保ちながらカラリと揚げられ、食べるとさっくさく。専門店にも引けを取らない天ぷらは、そば前として注文する人が多いことにも納得です。

「春野菜の天ぷら」1,700円  出典:ワイン王子さん

「そば屋の天ぷらに外れはない」。そんな言葉が聞こえてきそうです。
浅草の外れにある一軒家のそば屋に、春の散策でふらりと立ち寄ってみるのもいいですね。

>>記事の詳細はこちら


<店舗情報>
◆浅草 ひら山
住所 : 東京都台東区西浅草1-3-14
TEL : 050-5571-1994

博多天ぷら

楽ちゃん 港本店|福岡・中央区

“博多天ぷら”とも呼ばれる福岡の天ぷらは、福岡のソウルフード。客の目の前で揚げ、揚げたてを一ネタずつ提供する天ぷら割烹と同じスタイルで、コースではなく気軽な定食でいただけます。新鮮で大ぶりなネタを、ぐんとリーズナブルに味わうことができ、コスパの良さは抜群!

天ぷら用の受け皿などがセットされ、揚げたてがサーブされる仕組み  出典:林神龍さん

そんな福岡の天ぷらが存分に楽しめるのが「楽ちゃん 港本店」。九州各地から鮮魚が集まる「長浜鮮魚市場」の近くに店を構える、地元民が推す穴場の人気店です。市場が近いので新鮮な魚介を仕入れられ、魚介ネタの質にも自信があります。定番は「楽ちゃん定食」。天ぷら7種が付いて、ご飯のお代わりも1回無料で800円、とかなりお得です。

楽ちゃん定食の天ぷら  出典:ざきざきさん

単品メニューには「ジャンボエビ」や、変わり種で「ソフトシェルクラブ」、そしてなんと「ワニ」もあります。
地元で愛されるソウルフードを目当てに、春の旅に出かけてみてはいかがでしょう。

>>記事の詳細はこちら


<店舗情報>
◆楽ちゃん 港本店
住所 : 福岡県福岡市中央区港1-8-6-101
TEL : 092-713-6900

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:食べログマガジン編集部

The post 旬を召し上がれ!今すぐ行きたくなる「天ぷら」のおいしいお店10選 first appeared on 食べログマガジン.