by Daniel Oberhaus

Twitterを買収して同社のCEOに就任したイーロン・マスク氏は、Twitterの経営状況を改善するために大規模な人員削減に取り組んだり新サービスをリリースしたりするだけでなく、電気自動車メーカーのテスラや宇宙開発企業のSpaceXといった企業の経営にも邁進(まいしん)しています。そんなマスク氏の仕事量は週120時間を超えており、同氏は睡眠不足で背中の痛みを訴えているとウォール・ストリート・ジャーナルが報じました。

When Does Elon Musk Sleep? Billionaire Speaks of Limits to Fixing Twitter and His Back Pain - WSJ

https://www.wsj.com/articles/when-does-elon-musk-sleep-billionaire-speaks-of-limits-to-fixing-twitter-and-his-back-pain-11675604800

Elon Musk Says He Saved Twitter From Bankruptcy, On Track to ‘Breakeven’ - Bloomberg

https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-02-05/elon-musk-says-he-saved-twitter-from-bankruptcy-on-track-to-breakeven

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、マスク氏は裁判中に弁護士に対して「昨晩は眠れなかったので残念ながらベストな状態ではありません」「もじもじしてすみません。かなりひどい背中の痛みがあります」と語ったそうです。

ウォール・ストリート・ジャーナルは「マスク氏はSpaceXやテスラといった複数の企業を経営しており、夜遅くまで働き、ほとんど眠らないという日々が当たり前になっているようです。そんなマスク氏の粘り強さが再利用可能ロケットやセクシーな電気自動車の誕生につながりました。しかし、マスク氏は齢51歳です。この年齢でハードに働き続ければ大きな代償を支払うこととなるでしょう」と記しています。

また、マスク氏は2022年11月に、投資家のロン・バロン氏に対してTwitterを買収してCEOに就任してから週の労働時間が80時間から120時間以上に爆発的に増えたと語ったそうです。他にも、マスク氏は「私は寝て起きて仕事をして、寝て起きて仕事をしてということを週7日繰り返しています」「しかし、Twitterが正しい道に戻ることができればSpaceXやテスラよりもずっと簡単に管理できるようになるはずです」と語っています。

ウォール・ストリート・ジャーナルの報道を受け、マスク氏は「過去3カ月は、テスラとSpaceXの重要な職務を果たしながらTwitterを倒産から救わなければならなかったため、非常に厳しいものでした。誰にもこのような苦労を望むことはないでしょう。Twitterにはまだまだ課題がありますが、損益分岐点に到達間近です。我々への公的支援は大歓迎です!」とツイートし、Twitterを買収してからの日々がいかに激務だったかをアピールしています。



テスラの投資家の中にはマスク氏がTwitterの経営に集中している事態に懸念を抱いている人もおり、Twitterの経営から手を引くことを求める声もあるそうです。こういった声に対処するために、マスク氏は「TwitterのCEOを引き受ける愚かな人がいればすぐ辞任する」とコメントし、TwitterのCEOに就任してからもテスラの重要な会議を欠席したことは一度もないとアピールしています。

実際、マスク氏はTwitter買収後に「私はまだテスラで多くの仕事をこなしています!ニューヨークに目を向けなければいけなくなった木曜日の夜遅くまで、私は(テスラの)パロアルトのエンジニアリングオフィスにいました」とツイートし、テスラの仕事をこなしていることをアピールしています。





ただし、Twitterへの批判に対してマスク氏は「テスラやSpaceXを運営しながら世界中のTwitterのすべての側面を一晩で修正することは不可能です」と述べており、できることは限られているとも主張しました。





なお、マスク氏の健康に対する懸念は、数年前に撮影された写真の首元に新しい傷跡のようなものが見つかってから叫ばれるようになりました。報道によると、マスク氏は2020年に首の痛みに対処するために2回の手術を受けており、1度目は失敗したそうです。この首の痛みについて、マスク氏は誕生日会に行った相撲で背骨を傷めたことが原因だと語っています。マスク氏はTwitterでも「なんとか彼を投げ飛ばしましたが、第5頸椎と第6頸椎を痛め、8年間におよび強烈な背中の痛みを患ってきました!最終的に脊椎固定術で第5頸椎と第6頸椎を固定しました」とツイートで明かしています。





また、マスク氏は睡眠導入剤のアンビエンを使用していることもTwitter上で明かしています。





起業家のアリアナ・ハフィントン氏は2018年にマスク氏に対して「もっと自分を大切にしてください」と述べ、睡眠不足がいかに健康に悪影響をおよぼすかを訴えました。これに対してマスク氏は、「アメリカの自動車会社で倒産を免れたのはフォードとテスラの2社だけです。私は今、工場から帰ってきたところです。働くか休むかを自由に選べると思っているのでしょうが、実際はそうではありません」とツイートし、働かなければ自身が経営する企業が立ち行かなくなると主張しています。