ブライトンで輝きを放っていたトロサール photo/Getty Images

写真拡大

アーセナルは幾度のオファーを送りながらミハイロ・ムドリクをチェルシーへと獲り逃してしまった。プレミアリーグで単独首位を走るクラブは、勢いをつけるために1月にしっかりと補強を行いたいところだろう。

そんな中で獲得の新たな候補として挙げられているのが、ブライトンのレアンドロ・トロサールである。前半戦でプレミアリーグ7ゴールと大活躍し、飛躍するブライトンをけん引していたトロサールだが、後半戦はここまで途中出場が多く、前半戦ほどのインパクトを残すことができていない。

さらにロベルト・デ・ゼルビ監督との関係悪化も原因の1つとして複数メディアに取りざたされており、3-0と完勝したリヴァプール戦ではメンバー外に。今冬の放出候補として挙げられている。

そんな中で英『Mirror』によれば、ムドリクに代わるアタッカーとしてアーセナルが獲得を検討している様子だと報道。左サイドハーフにはガブリエウ・マルティネッリがいるものの、攻撃陣としては層が薄く、ポジション争いを行わせたいと考えているのだろう。前半戦で大きなインパクトを残したベルギー代表MFをアーセナルが獲得するのか。