ご飯もおかずもイケる!「切り餅」で作る弁当おかず5選

写真拡大 (全5枚)

アレンジ多数!切り餅のお弁当おかず5選


切り餅を使った簡単にできるお弁当おかずレシピをご紹介します。ご飯、おかずとバリエーションもとても豊富ですよ。

ちまきにアレンジ


簡単!切り餅で冷めても旨い!中華風ちまき

by ゆゆ☆mama

本来、餅米と蒸し器で作るちまきを普通の米と炊飯器で簡単に作ります。しっかりした味付けで冷めても美味しいので、お弁当にも♪

もち米いらずのおこわ風に


もち米いらず!お餅でおこわ風

by くらしいきいき

もち米の代わりにお餅でつくるおこわ風炊き込みごはん。冷めてももっちり感が続くのでお弁当にもおすすめです。

定番の磯辺揚げにも


餅入りちくわのから揚げ リピ決定!

by Little Darling

ちくわの中にお餅を入れて唐揚げに!市販の唐揚げ粉を水で溶いて揚げるだけの 超簡単料理。酒の肴やお弁当のおかずに。

ベーコンとの相性は抜群!


お弁当おかず★もち海苔ベーコン★

by mar52

余ってしまった角切り持ちをアレンジ♪
お弁当おかずに大変身٩(*´︶`*)۶

卵焼きのアクセントに


カンタン☆お餅の卵焼き。お弁当にも♪

by mari*

パパッと作れてパパッと栄養もとれる、ネギもたっぷりなお餅入り卵焼き。
冷めてもモチモチなのでお弁当にもよいです。

切り餅をお弁当にアレンジしよう!


切り餅はお弁当のおかずやご飯に最適な食材。もちもち食感なので、ご飯に混ぜることでおこわやちまきをもち米なしで手軽に作る事ができます。冷めてももちもち食感が保たれるというのも嬉しいですね。

そして、切り餅はおかずに混ぜても食感のアクセントになります。ちくわに詰めたり、ベーコンを巻いたり、卵焼きに入れたり。ご紹介したレシピのように様々なアレンジが楽しめ、おかずをボリュームアップする事ができます。

定番の食べ方に飽きたら、ぜひ余った切り餅をお弁当にアレンジしてみてくださいね!(TEXT:永吉みねこ)