旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、選りすぐりの観光スポットをピックアップしてご紹介します。今回は、沖縄・那覇の国際通りの横道、おしゃれでお値打ちなアイテムが見つかる「浮島通り」です。

那覇でおすすめ!レトロでオシャレな“国際通りの横道”散歩でお値打ち品探し

以前、ESSEonlineの記事で、那覇のまち歩きを楽しませてくれる都市ホテル「OMO(おも)5沖縄那覇 by 星野リゾート」のご近所ツアーを紹介しましたが、そのときに「ここは知る人ぞ知る、こだわりが満載のおしゃれな通りです」と教えてもらったのが「浮島通り」。

観光スポットとしても有名な国際通りを、ゆいレール(モノレール)の県庁前駅と牧志駅の真ん中あたりで、南に入ったところにあります。

●贅沢マンゴーのソフトクリームが人気のカフェ

県庁前から国際通りを歩いて200mぐらいのところにあるのが、「MANGO CAFE わしたショップ店」。

これでもかというほど贅沢にマンゴーを使った「マンゴー果実ソフトクリーム」が人気のお店です。県庁前から浮島通りまで歩く途中にあるので、ぜひ訪れてみてください。

ここから道の反対側をさらに200mぐらい進むと、浮島通りの入り口に道標が立っています。

 

●タイムスリップしたような気分になるレトロな街並み

賑やかな国際通りから細い横道の浮島通りに入ると、がらりと雰囲気が変わります。タイムスリップしたような気分になる古くからの街並みと、雑貨や洋服のショップ、カフェなどのオシャレなお店が不思議とマッチしています。

どのお店もオーナーがこだわりを持って買いつけたアイテムや、手づくりのものなど、ほかにない商品が並びます。

 

●沖縄のかりゆしシャツが1枚500円で手に入る

「Orange Flag」というこちらの古着屋さんには、なんとどれでも500円というコーナーが!

沖縄のかりゆしシャツは、同じ南国ハワイで日本移民が仕立てたというアロハシャツにも似た雰囲気。気軽に羽織れるので、リゾートで着るのにもぴったりです。

●沖縄らしいモチーフがかわいい雑貨

ペパーグリーンの看板がかわいい「MIMURI」は、石垣島出身のテキスタイルデザイナーMIMURIさんのお店。

ハイビスカスが咲くなかを飛び交う蝶々や、沖縄の海を泳ぐカラフルな魚、南国の野菜やフルーツなど、沖縄らしいモチーフのテキスタイルでつくられたポーチやバッグがいっぱい。

ときがゆっくり流れるような空気のレトロな浮島通りでは、ひと味違う那覇のまち散歩が楽しめます。そのまま行くと、壺屋やちむん通りにたどり着くので、焼き物探しも一緒に楽しんでみてくださいね。