48グループの中でもグラビアでさらなる魅力を発揮しているNMB48。その精鋭揃いの中にあって、昨春高校卒業を機にグラビアを解禁した途端、その愛くるしい少女のような笑顔からは想像できないたわわな“ゆずボディ”が脚光を浴び、瞬く間にNMB48のグラビアエースに留まらず、グラビア界をもざわつかせた本郷柚巴。そんな“ゆずちゃん”待望の1st写真集『美しい果実』(講談社)が6月29日に発売、リリースイベントがHMV&BOOKS SHIBUYAで開催され、囲み取材にも応じた。




待望の初写真集のロケ地は北海道のルスツ、ニセコ、洞爺湖。純白の雪景色の中、解放的な気分になった本郷が等身大で撮影に臨み、あどけないキュートな笑顔から、セクシーで色っぽい表情まで、19歳と20歳の間の今でしか出せない本郷なりのオトナがたくさん詰め込まれている。普段のグラビアでは見られなかった超貴重なシーンがたっぷり詰まっている。大人の階段を上っている彼女の今しか見られないカットが満載の至極の一冊だ。


名前にちなんだ“柚子色”とも言える黄色のワンピース姿で登壇した本郷は、出来上がった写真集を手にして、「私の今年の目標が写真集を出すことだったんですが、こんなに早く叶うなんて思ってもいなかったのですごく嬉しいですし、ファンの方にも上半期のうちにで嬉しい報告が出来てよかったです。ありがとうございます」とにっこり。今作は3月に真冬の北海道でロケを敢行。「“さぶい”ところが良いなと思って、というのは柚子を浮かべて温泉に入る”リアルなゆず風呂”シーンがどうしても撮りたかったので。単純に私が行きたかったところでもあります(笑)」と話し、印象に残ったことを問われると「初めて犬ぞりを経験しました。小柄な犬たちが私のことを一生懸命頑張り引っ張ってくれてすごく可愛かったです」と振り返った。


写真集撮影に臨むにあたり、ボディメイクも頑張ったそうで、「毎日腹筋鍛えてました。しないと違和感を感じるくらい日課になりました。私くびれが綺麗って言っていただくことが多いので、一番再生回数が多いエクササイズのYouTubeを観たり、マッサージしたり半身浴したりしました」と、ナイスなあのカラダもタイトに鍛え抜いて維持しているのだ。


完成した写真集はまず、NMB48キャプテンの小嶋花梨に見せたそうで、「花梨ちゃんはとてもグラビア好きで、私が写真集を出すってなった時も一番に喜んでくれました。(写真集を)見せた時も、私を12歳くらいからずっと見てくれているので、大人っぽい表情をしているのをみて「ゆず、こんな大人っぽい表情出来るようになったん!」って素直に成長を喜んでくれました。撮影前には“自分が納得のいく写真集を撮って来なさい”って背中を押されました」と笑顔を見せ、「私、NMB48に加入して7年目なんですけど、なかなか選抜にも入れなくて、グラビア解禁して本当にたくさんのひとに見ていただくようになりました。昔から私のことを応援してくださっているファンの方には、いっぱい観ていただきたいです」と、なかなか芽が出なかった自分を支え続けてくれたファンへの大きな恩返しの側面もあるようだ。


本郷は「私のことをすごく長く応援してくださっている方にも、最近知っていただいた方たちにも、この一冊の中にいろんな私が詰まっています。昔の私を思い出させるような無邪気な笑顔だったり、1枚めくったらグッと大人っぽい表情をしていたり、色んな私が収められているので、できるだけたくさんの方に見ていただきたいです」と力を込めた。