食楽web

 カップうどん&そばでおなじみの日清「どん兵衛」。年越しそば代わりに食べたという人も少なくないでしょう。筆者も久しぶりに食べたら「あら、こんなに美味しかったっけ」とハマってしまいました。

 そんな中、麺・スープ・薬味全てが主役級の「最強どん兵衛」が誕生したとの一報が……。これは食べずにはいられない! ということで早速試してみました。

各248円(税抜)

 こちらが3月28日より発売される「最強どん兵衛 きつねうどん/かき揚げそば」。ノーマルなどん兵衛もお出汁の美味しさはお墨付きですが、こちらの「最強どん兵衛」では、鰹節、昆布、サバ、煮干し、干し椎茸、あごで作った6種の合わせ出汁を使っています。

 スープに見合うよう麺にも手を加え、本格派の太麺に仕上げています。さらにファンの多いぶ厚いお揚げと、サクサクのかき揚げ、特別調合の七味まで、すべてにこだわった一品になっているんだとか。では早速、味わってみましょう!

「きつねうどん」は分厚いお揚げ、もちもち麺が絶品!

[食楽web]

 麺のもちもち感にこだわった極太うどんを採用。スープは昆布の旨みが後を引き、後味はすっきりとした飲み心地です。

 お揚げのぶ厚さにも度肝を抜かれます。スープがたっぷりしみ込み、噛むたびにじゅわっとあふれるお揚げの甘みと、出汁の旨みが絶妙に絡み合います。

 薬味には、長野県の老舗「八幡屋礒五郎」で特別に調合した「特製ゆず七味唐辛子」を添付。これをかければ、品のいいゆずの香りが香ります。

スープの深み、麺の弾力と喉ごしがたまらない「かき揚げそば」

どん兵衛」は断然そば派! こちらも期待を裏切らない旨さでした。麺はノーマル版と比べると太さがあり、弾力と喉ごしも段違いです。スープは鰹節が香り高く、しょうゆのコクと旨みが光ります。

 そして、かき揚げ! 後乗せタイプでスープをじゅっとしみ込ませて一口。玉ねぎの香ばしさと甘さが口の中いっぱいに広がりました。さらに浅草の老舗「やげん堀」で特別に調合した「特製七味唐辛子」は、焙煎唐辛子のまろやかな辛みと香ばしさが加わり、ふりかければ一層、そばの美味しさが引き立ちます。

 1個248円(税抜)はカップラーメン1個にしてはお高めですが、期待を裏切らない美味しさ!  個人的には「最強どん兵衛 かき揚げそば」がリピート決定です。この機会にぜひお試しください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)