<明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント 2日目◇12日◇土佐CC(高知県)◇6228ヤード・パー72>
きょう3月12日に29歳の誕生日を迎えた葭葉ルミが、3バーディでボギーなしの好ラウンド。初日の20位タイから、トータル5アンダーの11位タイと順位を上げた。
特別な日への意識は「ありました」。いい一日にするため、チャンスは多くないラウンドだったが、耐えて、そして伸ばした。6番では2打目をベタピンにつけスコアを伸ばすと、「フェアウェイが狭くて一番苦手」という12番でも「めちゃくちゃうれしかった」というバーディが来た。「いい誕生日でした」と、その声は当然ながら明るい。
昨季は賞金ランク67位で終わるなど、2014年に初めて手にしてから守ってきたシード権を失った。QTは25位で通過し、今シーズンに臨んでいる。オフにはスイング改造にも着手。これまでこだわってきたダウンブローの意識を少なくし、よりつっかかりの少ないスイングを目指している。
「自分ができることを精一杯やるのがテーマ。ショットは絶好調ではないけど、そこでスコアを作って、耐えるプレーができたのでよかった」。再起をかけるシーズン序盤に、それを体感できたことは大きい。
ギャラリーからも『おめでとう』の声をもらい、コースでは気分よく誕生日を満喫した。「20代はすごく充実していたので今年も楽しく。初優勝(16年)から時間が経ってしまって、勝ち方を忘れてしまっていますが、初心に戻って、ルーキーの気持ちで頑張りたいですね」。節目の30歳まであと1年だが、「若い選手に負けないよう、飛距離アップも目指したいですね」と、さっそくフレッシュな言葉も飛び出した。(文・間宮輝憲)

<ゴルフ情報ALBA.Net>