【詳細】他の写真はこちら



今までサングラスが似合わないからと諦めていた人も、これを読むことで似合うようになれるかもしれません。では早速見ていきましょう。

 

サングラスが似合わない人の特徴は?



まずはどんな人が似合わないのか3つの特徴をピックアップしました。

 



・【特徴1】鼻が低い



サングラスはもともと欧米からきたアイテムで、鼻が高い顔の人に合わせて作られていることが多いです。ですが日本人の多くは鼻が低いとされているため、サングラスが似合わない結果になってしまうのです。

サングラスの特徴として真ん中にあるブリッジ部分は鼻を強調させてしまう可能性もあり、団子鼻などのコンプレックスを持っている人も似合わない…なんてことになりかねません。

また、欧米の人はもともと目と眉毛の間隔がせまくてサングラスからでにくいため、顔に馴染みやすいのですが、元から間隔が広めな日本人は眉毛が見えてしまうことも。サングラスから眉毛が出ていると全体的に見たときに違和感があり、似合わない結果になってしまいます。

 



・【特徴2】顔の形とサングラスが合っていない



出典:photoAC

みなさんはサングラスを選ぶときはどのように選んでいますか?

もしかしたら選び方のせいでサングラスが似合わないのかもしれません。

さまざまなフレームや形のデザインがあるサングラス。ちょっとした形の違いでも見た目が大きく変わることもあるので、自分に似合うタイプのサングラスを見つけることが大切です。

 



・【特徴3】顔が大きい



サングラスは顔のアクセントになることが多いため、間違った取り入れ方をしてしまうとかえって顔を大きくみせてしまうこともあるのです。もともと顔が大きい人はバランスに気をつけて選ばないとコンプレックスを強調させてしまいます。

 

サングラスの合わせ術を伝授!選び方のポイントをつかもう



サングラスが似合わないからといってあきらめるのはまだ早い!ここでは、似合うようになるにはどうしたらいいのかを見てみましょう。

 



・鼻が低いなら鼻パットの調整ができるものを選ぼう



出典:ユニクロ・GUのサングラスがプチプラで人気?春・夏に乞うご期待! @homin0206218 さん

サングラスをかけていたらズレてくる…。なんて経験をしたことはありませんか?実は鼻が低い人がサングラスをかけると起こる現象のひとつで、鼻に凹凸がなくて鼻パッドがフィットしていないことが原因になります。

ズレ落ちてしまうとおかしいのでそんな人は鼻パッドを調整できるものを選ぶことがポイントです♡

サングラスもずれずに、顔にも似合うようになって、一石二鳥♪

 



・顔の形に合うサングラスを選ぼう



出典:@roberts_officialさん

サングラスを選ぶときになんとなく選んでいませんか?似合わないと感じるのは、もしかしたら自分の顔の特徴に合っていないせいかもしれません。しっかり自分の顔型に合うサングラスを選びましょう。

丸顔さんは輪郭をスッキリ見せてくれるスクエア型のサングラスがおすすめ。

四角顔さんは曲線的なボストン型やオーバル型がおすすめ。

面長さんや顔立ちの浅い人はフロント部分が大きめなウェリントン型がおすすめです。

顔の形に合ったものを選ぶとサングラスが馴染むようになるかもしれませんね♡

 



・顔が大きいなら顔の横幅を意識して選んで



出典:photoAC

顔の横幅よりも小さいサングラスを選ぶと、錯覚で顔が大きく見えてしまいます。

そのため顔の大きさが気になる人は、自分の顔の横幅より大きなサングラスを選ぶのがポイントになります♡

 

■自分に似合うサングラスを見つけるための3つのポイント!



似合うサングラスを探すためにもまずおさえておきたいポイントを見てみましょう。

 



・自分の顔の形を把握する



出典:photoAC

自分に似合うサングラスを探すときに大切なのが、顔の形を鏡でよく見て把握することです。そこから顔の形によって似合うデザインを選ぶと、自分のコンプレックスを活かしながらもサングラスが似合うようになるかもしれません♡そのためにもまずは自己分析をしてみるといいでしょう。

 



・どんなデザインの服と合わせたいのか考える



出典:@hieriraさん

サングラスが似合わない人は、もしかしたら服のセレクトミスの可能性も。洋服のテイストに合っていないと、トータル的に見たときに馴染まず似合っていないと感じることもあります。

メンズライクな要素を取り入れてみることで、@hieriraさんのようにサングラスが馴染みやすくなり、かっこよくおしゃれを楽しむことができるかもしれませんね♡

 



・顔色やメイクによって色を決める



出典:@roberts_officialさん

サングラスといえば黒とイメージする人も多いのではないでしょうか?最近は淡いブラウンやグレーから、おしゃれにきまりやすいピンクやブルーまで、さまざまなカラーのサングラスがあります。そのなかでも淡いカラーは人気が高まってきています。顔の雰囲気やメイクによって色を決めると似合うようになるかもしれませんね♡

 

■自分に合ったサングラスを見つけて楽しもう



出典:サングラスコーデ☆季節にあわせたレディースファッション @cozue_nさん

サングラスが似合わないと感じていた人は、自分に合わないサングラスを選んでいたのかもしれません。これからは自分に合ったものを見つけてみると似合うようになれるかもしれませんね♡