今回紹介するのは、つくるさん。さん投稿の『遊戯王/デュエルディスクを作るぜ!【ダンボール工作】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

というわけで、遊戯王GXのアカデミーデュエルディスクを作ります。
伸縮するアームに、輪ゴム動力で展開するフィールドを再現しました。
玩具として売られているディスクのようにフィールドの角度を変えられるようにもなっています。

 アニメ「遊戯王デュエルモンスターズGX」に登場するアカデミーデュエルディスクを投稿者のつくるさん。さんが段ボールで作成し、その制作の様子を紹介しました。

 切り出した段ボールをグルーガンと呼ばれる接着剤を出す道具を使って、組み合わせていきます。

 デッキ等を置く本体部分が完成しました。

 続いて、カードを置くプレートを作成します。攻撃表示と守備表示どちらでも対応できるようにスペースを確保しています。もちろん魔法や罠カードを置く場所もあります。

 先ほど作成したプレートと本体部分をつなげ合わせます。

 つなげた場所を紙管でつなぎ留めます。

 三つ折りにした段ボールを貼り付けることで、デッキホルダーと墓地部分を作成します。

 本体部分はほぼ完成しました。この後は、自動で動くギミックを作成していきます。

 輪ゴムを留める場所を取り付けます。

 先ほど付けた部分の横に穴をあけます。

 輪ゴムを取り付け、最大まで伸ばします。

 あけた穴にストッパーを取り付けます。これを外してみると……。

 一瞬でプレートがスライドされて出てきました!

 さらに小さく切ったストローを取り付ければ、ストッパー入れの完成になります。使い終わった後はここにしまうことができます。

 最後にアームホルダーと細かい装飾を施せば完成となります。

 図面も公開されています。まさに決闘者と同じ雰囲気で楽しむことができます。詳しい制作過程は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

いいねぇ〜
欲しいわw
かっこいい!
完全再現
作りたい

▼動画はこちらから視聴できます▼

遊戯王/デュエルディスクを作るぜ!【ダンボール工作】』

―あわせて読みたい―

・『遊☆戯☆王』主人公・武藤遊戯のイラスト11連発! ずっと遊戯のターン! 

・実写版『遊☆戯☆王』!? 初代遊戯とDM遊戯の闇のゲームに海馬が乱入! “渇いた叫び”が響きわたる声真似の戦いに「似すぎだろw」