所のパンチがホイスの顔面にヒット

写真拡大

HERO'S特別ルール/10分2R、所英男(日本/リバーサルジム)vsホイス・グレイシー(ブラジル/グレイシー柔術)。秋山の欠場で電撃決定した、1年前では考えられない究極の異次元対決。グレイシー一族の伝統を、2005年を代表する“現代格闘家の象徴”所英男は打破することができるのか!?

所ジョージ作詞作曲の新テーマ曲「いーけいけいけ逆境ファイター」の歌に乗り入場した所。ホイスという総合格闘技の伝説に挑む。ルールはホイスサイドの要求を全面的に認めた10分2Rの特別ルール。所は不利を承知で試合に臨んだ。試合は開始早々、所がパンチを出した瞬間、ホイスが所の足をすくってテイクダウン。上から横四方で押さえ込む。すぐさまガードポジションに戻した所であったが、ホイスの絡みつくような押さえ込みに動きが止まる。それでも下から足関節を狙う所は、一瞬嫌がったホイスの隙をついて立ち上がり、パンチとキックで反撃。今度は所が上になるも、ホイスが下からガッチリとガードポジションをキープ。ブレイクがかかる。
スタンドに戻るとホイスを払い腰の要領で投げ飛ばした所が上から強烈なパウンド。しかし、ここでもホイスは下からガードポジションを固め、細かい張り手を打つ。
2R、開始早々ニールキックを放つ所を、ホイスが上から押さえ込む。これをスルッとすり抜けた所は上から蹴り、踏み付けを狙うが、バランスを崩し再び倒されてしまう。ここからバックに回ったホイスが執拗にスリーパーを狙う。再三ディフェンスをする所に、場内からは何度も“所コール”が沸き起こる。残り1分、スタンドに戻ると勝負を懸けた所が果敢に突進するも時間切れ。規定により判定なしの引き分けとなった。

【格闘技決戦 試合結果一覧】
『PRIDE 男祭り 2005 頂‐ITADAKI‐』
『FieLDS K-1 PREMIUM 2005 Dynamite!!』

【大晦日格闘技決戦アンケート】
K-1&PRIDE 大晦日のベストバウトは?
K-1&PRIDE 大晦日のMVPファイターは?