バラク・オバマ(Barack Obama)、ミシェル・オバマ(Michelle Obama) photo : Getty Images

大統領退任後も絶大な支持を集めるバラク・オバマ&ミシェル・オバマ前大統領夫妻。Netflixと番組制作契約を結んだことが明らかに!

5月21日(月)にNetflixはTwitterで声明を発表、バラク・オバマ&ミシェル・オバマ前大統領夫妻と映画やシリーズ作品を制作する、複数年にわたる契約をしたことを明らかにした。具体的な作品は明らかにされていないけれど「脚本のあるシリーズや脚本のないシリーズ、ドキュメンタリーシリーズ、ドキュメンタリー作品や特集」などが含まれると発表している。

オバマ夫妻は番組制作のために「ハイヤーグラウンドプロダクション」という制作会社を設立する予定。「大統領として政治に関わっていたときの喜びの1つは様々な人生を歩んできた人々と交流を持ち、彼らの経験を多くの人と分かち合う手助けができたことだ。だからミシェルと私はNetflixと提携できたことに興奮している。人々の間にある共感や理解を高める力を持ち、人々に勇気を与える才能と創造力のある声を育て監督し、彼らの物語を世界中と共有していきたい」と声明を発表している。

ちなみに関係者によると政治問題について語る番組も作られる予定。でもドナルド・トランプ大統領の政策やトランプ大統領のオバマ政権攻撃を批判するために番組を使うことはないという。一体どんな番組を見せてくれるのか、今から楽しみにしたい!

text: Yoko Nagasaka