32歳で初選出の鹿島DF山本脩斗、20歳のDF初瀬亮との競争も「負けずに自分の持ち味を」《EAFF E-1サッカー選手権》

写真拡大

▽日本代表は4日、8日から開幕するEAFF E-1サッカー選手権2017に向けて味の素フィールド西が丘でトレーニングを行った。

▽トレーニング終了後、DF山本脩斗(鹿島アントラーズ)がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対。32歳での初選出も「意識はしていない」と主張しつつも、20歳のDF初瀬亮(ガンバ大阪)とのポジション争いに意気込んだ。

◆DF山本脩斗(鹿島アントラーズ)

──初招集ながら年齢ではチームで上の方だと思うが

「年齢は上の方ですけど、代表は初めてなのでそこは自分の中で意識はしていません」

──一方でポジションを争うことになるDF初瀬亮(ガンバ大阪)とは年齢が一回りも違うが

「そうですね。負けずに自分の持ち味というのを出していくということだけです」

──若い時の比べて日本代表というのはどいういう存在になっているか

「常に目標にしていた場所ですし、選んでもらえて嬉しいという気持ちとやっていかなくてはいけないという気持ちがあります。昔から見ていた場所で憧れがあったことは事実なので、その中で結果というのを求めてプレーしていきたいです」

──選ばれるかもと思っていたか

「それはなかったです。常にチームのために、勝つためにというところでプレーしていたので、その結果こういう形で選んで頂けたのはとても嬉しいです。代表でもしっかり出せたらなと思います」