TBSで9月18日(月・祝)午前9時55分から放送の「世界で勝手におせっかいinタイ」(RKB製作)にて、伊豆田莉奈がBNK48へ完全移籍後日本のテレビに初登場する。

親日国として知られるタイと日本は今年「修好130周年」を迎える。敬虔な仏教徒が多く、温厚な国民性のイメージからも、海外渡航先として人気が高い“微笑みの国”だ。そんなタイにも、日本人が、いや、世界中の人が知らない意外な“悩み”があった。 そこで番組では、頼まれてもいないのにはるばるタイへ行って問題を解決する!? そんなおせっかいを焼くのは、木村祐一、新婚の横澤夏子、あばれる君、タイ住みます芸人・あっぱれコイズミ、そして、7月にAKB48からタイ・バンコクを拠点に活動するBNK48に完全移籍した“いずりな”こと伊豆田莉奈の5人だ。

伊豆田は7月2日にバンコクへ到着。さっそくBNK48としてロケに臨んだ。その後、横澤と合流した伊豆田は、恋愛パワースポットがあるという、タイ王室の保養地としても知られるホアヒンへ。そこからさらに船に乗り、辿り着いた先は、ガイド本にもほとんど載っていない「プラヤナコーン洞窟」。その洞窟の奥にあるのは、荘厳なるスピリチュアルスポット「クーハーカルハット宮殿」。洞窟の抜け穴から光が降り注ぐ神秘的な宮殿だ。洞窟へ向かう途中、女子トークが炸裂し、結婚に興味津々の恋愛初心者・伊豆田が新婚・横澤に婚活の秘訣を聞きまくっていたが、いざその光景を目の前にすると・・・。

その後、休憩をとっていると、あるお悩み情報が。かつて洞窟の中にカップルでくぐると恋愛が成就するといわれる、枝がアーチ状に伸びた木があった。その木が2年前に落雷で焼け落ちてしまい、それ以来、
観光客が減ってしまったというのだ。そこで、横澤と伊豆田が、地元の人とカップルたちのためにおせっかいを焼く。

海外で流行った日本の言葉、「もったいない」「おもてなし」の次は「おせっかい」!このほかにも木村祐一がメタボ僧侶を救うべくおせっかいをしたり、あばれる君がスラム街の子どもたちの笑顔のためにおせっかいをしたりと、さまざまな“勝手におせっかい!”をする。

BNK48の伊豆田莉奈が日本のテレビに初登場する「世界で勝手におせっかいinタイ」は、9月18日(月・祝)9時55分から放送。

<BNK48 伊豆田莉奈 コメント>
(Q.ロケを終えた感想をお聞かせください。)
A.バンコクに到着した翌日に、BNK48のメンバーとして、番組の最初のロケに参加させていただきました。右も左もわからないなかで不安はありましたが、出演者のみなさんに助けられて、とっても楽しいロケとなりました。
(Q.日本とタイのファンは違いますか?)
A.日本のファンの方は少し「シャイ」なのか、ちょっと素っ気ない態度を取られることもありましたが、タイの方は気持ちを全力でぶつけてきて「好き」「可愛い」「面白い」とはっきり言ってくれます。「積極的な男性の方が好きか?」と聞かれると、あまりぐいぐい来られても引いてしまうんですけどね(笑)。横澤さんからは「ちょうど良いのが一番難しいの!」と言われました。
(Q.番組のみどころをひとことお願いします。)
A.メンバーそれぞれが、得意なことを活かして、思い思いの「おせっかい」を焼いてきました。「もったいない」「おもてなし」の次は「おせっかい」が流行ると思います。ぜひ、ご覧ください。

(C)RKB