ズラタン・イブラヒモビッチ【写真:Getty Images】

写真拡大

今年4月に右膝前十字靭帯損傷、全治8か月の診断も驚異の回復を披露

 スウェーデンサッカー界の英雄ズラタン・イブラヒモビッチは、昨季限りで世界的名門クラブのマンチェスター・ユナイテッド(英国)を契約満了となり、現時点で所属先が決まっていない。今年4月に負傷した右膝のリハビリに励む中、衝撃のキック動画をツイッターで公開し、「スーパーヒューマン」「ユナイテッド、今すぐ契約しろ」とコメントが殺到している。

 イブラヒモビッチは昨季、“赤い悪魔”と呼ばれるユナイテッドに加入。初のプレミアリーグ挑戦で公式戦46試合28ゴールをマークするなど活躍を見せるも、4月のUEFAヨーロッパリーグ準々決勝のアンデルレヒト戦で右膝前十字靭帯を損傷してしまった。全治8か月と診断されたが、驚異の回復を見せ、復帰に向けて調整のペースを上げている。

 21日に更新されたツイッターでは、「どっちの膝だ?」というメッセージとともに動画を投稿。サンドバッグに対して軽やかな右回し蹴りを見舞うと、すかさずノーステップで回転して右足で強烈なキックを繰り出している。

 負傷していた右足でサンドバッグが大きく揺れるほどのキックを見せ、ツイッターの返信欄にはコメントが殺到。「スーパーヒューマン」「絶対的なボスだ」「ユナイテッド、今すぐ契約しろ」というファンの声の他にも、女子スウェーデン代表FWソフィア・ヤコブソンが「手術から4か月、彼は怪物ね」、ユナイテッドのコートジボワール代表DFエリック・バイリーが「あなたがほとんど復帰できる状況だと願っている」と投稿するなど、大きな反響を呼んでいる。

 “赤い悪魔”復帰に向けて、イブラヒモビッチはさらにギアを上げてきそうだ。