【酸っぱさがイイね】「梅干しの混ぜご飯」なら簡単食欲アップの主食に♪

写真拡大 (全4枚)

夏でもホカホカご飯を食べやすくする裏ワザ!


暑くなってくると、炊きたてのホカホカごはんより、冷たい麺料理を食べてしまいがち。でも冷たい料理を食べすぎると消化機能が弱まってしまい、かえって夏バテ気味になってしまいます。そこで温かいご飯を食べやすくするちょっとしたテクニックをご紹介。それは梅干しを混ぜこむことなんです。

梅干しの酸味で食欲アップ!


梅干しの程よい酸味が食欲を刺激!何も混ぜない時と比べてホカホカご飯が食べやすくなりますよ。今回は、梅干しと相性の良い食材をプラスした混ぜご飯のレシピをいくつかピックアップしました。どれも炊き込まず、混ぜこむだけなのですぐに作れますよ!

カラフルで見た目もかわいい!


☀梅干しの混ぜご飯☀夏♪

by rie-tin

簡単♪夏の食材[おくら・コーン・ツナ]で、さっぱり食べれて元気が出る混ぜご飯♪七夕に◎お弁当に◎♪お勧めです♪

香味野菜プラスでさらに爽やか


*梅干しと枝豆のさっぱり混ぜごはん*

by **rose**

✿クックパッドマガジン&ニュース掲載感謝です✿ 梅と薬味が爽やかな夏の混ぜご飯。おにぎりやお弁当にもおすすめです♡

しらすとの相性も抜群!


梅干・しらす・しそ・ゴマの香味混ぜごはん

by yunachi30

混ぜるだけのかんたんレシピです。たくさん作って、翌日の朝食におにぎりで食べるのも美味しいです♪

梅には防腐効果もあるので、ご飯の傷みが心配なこれからの季節に賢く利用したいですね!昔ながらの知恵がぎゅっと詰まった梅干しで、ご飯をしっかり食べましょう!

執筆:あおい


東京外国語大学3年。長野県出身。
無類の甘党。旬の食材を使ったレシピはもちろん、同じ一人暮らしの学生さんを応援できるような情報もたくさん発信したいと思います!