©Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A. Milne and E.H. Shepard.

写真拡大

誰もが知っている人気キャラクター、くまのプーさん。

【写真15枚】『くまのプーさん/完全保存版』フォトギャラリー

「はちみつが大好きなくまのぬいぐるみ」ということは知っていても、ストーリーをきちんと知らないという人が多いでしょう。

プーのお話はいくつもありますが、基本的には1本の映画さえ観れば全て入っています。

そんな「くまのプーさん/完全保存版MovieNEX」を観るポイントをご紹介します。

25分で観られる

プーは長編ながらまとまった時間がなくても観られます。

『くまのプーさん/完全保存版』は長編映画ですが、3つの短編映画を繋ぎ合せた作品。

『プーさんとはちみつ』(26分)
『プーさんと大あらし』(25分)
『プーさんとティガー』(25分)

それぞれ25,6分で観られます。

3作品はそれぞれ全く別の年に公開されており、物語は独立しています。

『完全保存版』では繋ぎシーンを入れて構成していますが、3作品を別のタイミングで観ても問題ありません。

聞いたことある物語が次々と

プーの長編は『完全保存版』の他にも『クリストファー・ロビンを探せ! 』『ティガームービー』『ピグレット・ムービー』などあれこれあります。

しかし、東京ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」など、プーさんと聞いて思い浮かぶお話はだいたい『完全保存版』に収録されています。

『プーさんとはちみつ』
プーがはちみつを求めて風船で飛ぶ(「風船じゃはちみつは取れないよ? 」「取れるよ」)
イーヨーの尻尾が取れて釘で付け直す
プーがはちみつを食べ過ぎてラビットの家に詰まる
今度ははちみつの巣に詰まる

『プーさんと大あらし』
「風の日おめでとう」と言って歩く
大雨が降る
ティガーと出会いティガーがはちみつ嫌いだとわかる
夢でズオウとヒイタチが出てくる

『プーさんとティガー』
ラビットがティガーを迷子にさせようとする
ティガーが高所恐怖症だと判明する

特典映像でもっと楽しめる

もっと色々なお話を見てみたいというときも、「くまのプーさん/完全保存版MovieNEX」の特典映像に収録されています。

「プー棒投げ」という遊びをする短編『プーさんとイーヨーのいちにち』が特典映像に入っています。

さらに、特典映像の「くまのプーさん ちいさなぼうけん」は、プー長編の一部を切り抜いて作られたシリーズ。

MovieNEXには『くまのプーさん完全保存版2 ピグレット・ムービー』の中で原作を元に作られたエピソードが収録されています。

これを観ればプーの物語は基本的に理解できたと言えます。

感動の「最終章」

数多くあるプーの物語の中でも最も感動的なのが「最終章」。

『完全保存版』の最後に収録されています。

3作品を繋ぎ合せた後、長編のために新たに加えられたシーンです。

この章でクリストファー・ロビンはプーと100エーカーの森とお別れをします。

もう学校へ行く歳になったからです。

プーとお別れするクリストファー・ロビンと、いまいち理解できていないプー。

2人と森が織りなす最後の風景には、プーの世界観が凝縮されています。

直接的な教訓やメッセージ性がない物語なのに心が温かくなる、プーが長年愛され続ける理由でもあるその空気感が美しいほどに詰まっています。

プーと一緒に冒険をしてきた最後に、涙無しには観られない感動のシーンです。

くまのプーさん/完全保存版 MovieNEX
発売中
4,000円+税