「NY発「非営利ライヴハウス」のヴィジョン:新連載「佐久間裕美子 ・はじまりの小さな場所」#1」の写真・リンク付きの記事はこちら

ブルックリンDIY音楽シーンの最新形

2000年代にDIYの音楽シーンの開花を見たブルックリン。Gang Gang Dance、Dirty Projectersなどの人気バンドをメインストリームに輩出したが、10年代には、ジェントリフィケーション(高級化)のおかげで多くのハコが、閉鎖や中心地からの移転に追い込まれるようになった。ところが2016年になって、ウィリアムズバーグの中心地に「National Sawdust(ナショナル・ソーダスト)」というヴェニューができた。

オープン当初から、クラシックからワールド・ミュージックまで、多様な音楽のプログラムを、良心的な価格(25〜50ドル)で提供する。良心的なライヴハウスを経営することが難しくなったといわれるブルックリンで、この枠組を実現しているナショナル・ソーダストのクリエイティヴディレクターのパオラ・プレスティーニに話を聞きに行った。どうしてこれが実現できるのですか、と。

ウィリアムズバーグにあるナショナル・ソーダストは、ショーを行うホール、バー、併設するレストランからなる。ホールの収容人数は着席で160〜170人、立って楽しむショーでも300人と、決して「オオバコ」と呼ばれる規模ではないが、音のよさには定評がある。

「ホールは、良質なアコースティック(音響)を実現するために、無数のバネの上に建てられています。ライヴ用の空間であると同時に録音用のスペースでもある。壁についているパネルは、機能をもたない装飾品ですが、複雑な配線を隠しています」(パオラ・プレスティーニ)

ナショナル・ソーダストのイントロダクションムーヴィー。プレスティーニはそのミッションを「新たな才能を発見すること」と語っている。

ナショナル・ソーダストのクリエイティヴディレクター、パオラ・プレスティーニ。

アーティストのためのインフラ

ナショナル・ソーダストの構想が生まれたのは7年前。作曲家であるケヴィン・ドーリンは、かつておがくず工場だったこの建物を、「オーディエンスやミュージシャンにとってアクセスのいい場所に、アーティストが牽引するヴェニューをつくるために」購入した。そこからハコを運営するために、人材を集め、資金を集めた。作曲家としての活動を通して、ドーリンと知己のあったプレスティーニは、資金調達の段階からプロジェクトに参加した。

「わたしにとって魅力だったのは、非営利のヴェニューをつくる、という部分でした。わたしが20代を振り返ると、創作のアイデアはありました。でもなかったのは、録音する時間、場所、資金、オーディエンスといったサポートのシステムです。それをアーティストたちに提供するインフラになる、ということがナショナル・ソーダストのミッションです」

アーティストをサポートする、というスローガンを掲げること自体は難しいことではない。問題はその中身だ。ナショナル・ソーダストは、アーティストを「キュレーター」として招聘し、演目のプログラミングに巻き込む。そしてスタイペンド(補助金)の名目で1万ドルを支払い、またこのスタジオで録音する時間を供給する。この枠組が、団体の第2のミッションにつながる。それは「オーディエンスにとって発見の場になること」だ。

「ヴェニューとしてまだ歴史が浅いため、まだ信頼してもらえるほどのブランド力はありません。けれど、ジョン・ゾーンやユカ・C・ホンダがキュレーションする、といえば、彼らを信頼するフォロワーが来てくれる。多様なジャンルのプログラミングを組んでいますが、スタートから応援してくれているうちのオーディエンスの多くはクラシックが好きなアカデミックなタイプの客層ですから、アーティストたちにとっても、いつもと違うオーディエンスにアクセスできる場所になれるのです」

作曲家ジョン・ゾーンは2016年10月、ナショナル・ソーダストとともに「Ultimate Bagatelles Marathon」というコンサートを行った。ゾーンが2015年3月から5月にかけて書いた300以上の曲を、45人のミュージシャンたちが10時間にわたって演奏するプロジェクトである。

ナショナル・ソーダストは各キュレーターを紹介するショートムーヴィーをつくっている。こちらはドイツ出身のジャズ・ヴォーカリスト、テオ・ブレックマン。

ライヴハウスにかかわるアーティストたちが「ナショナル・ソーダストが自身にとって何を意味するか」を語る。

オープン後の1年間で、ライヴを350回(多いときには日に3ショー)を開催し、4万人以上を動員した。

「1年目は、マーケティングの予算がなかったために、とにかくショーをやって、無視されない存在になろう、と決めました。2年目の今年は、少しずつライヴの回数を減らして、録音スタジオとしての機能に力を入れています」

早い段階からナショナル・ソーダストに参加したミュージシャンたちのキュレーションのおかげで充実したプログラミングを組むことに成功した結果、世界中から作品の応募がくるようになった。けれど「発見の場」であり続けるために、ハコとしても努力している。

「チームメンバーで、それぞれ得意な分野のサブミッションを聞き、ふるいにかけて、月に1度、集まって、20〜30作家の作品を聞くのです」

年間300以上のショーを開催するための資金はどうやって調達したのだろうか。

慈善投資というスキーム

「ファウンダーのケヴィン・ドーリンが自身が800万ドルを投資し、残りの800万ドルは投資を募って調達しました」

もちろん簡単なことではなかった。ニューヨークという場所では、文化プログラムを支援するために寄付をすることは当たり前の常識だ。けれど多くの文化団体が、決まったパイを争うことになる。ナショナル・ソーダストにとってのゲームチェンジャーは、税金を専門とする弁護士である投資家が考案した、投資家にも組織にもいいスキームだった。

「投資家は、投資額に準じた不動産のシェアを受け取ります、そしてそのシェアを非営利団体であるナショナル・ソーダストに寄付をします。その寄付の額は、地価をもとに算出されますから、地価が上がれば上がるほど、税金上の『寄付額』は大きくなり、節税効果も大きくなる。ナショナル・ソーダストが失敗に終わっても、その場合は不動産を売ればいい。このスキームがインセンティヴになって、資金の調達に成功した。『慈善投資』と呼んでいます」

「ライヴハウスの生き残りが難しいといわれる時代に、ライヴハウスが生き残るためには何が必要だと思いますか?」との質問にはこんな答えが返ってきた。

「自分にとっては、非営利であることが唯一の可能性です。アーティストをサポートする存在であるためには、利益を前提にしないスキームであることが条件だと思っています。その分、助成金と寄付に頼らなければなりませんが、情熱とヴィジョンがあれば伝わるはずです。難しいのは、非営利で成功した前例がないために、ロールモデルがいないこと」

ひとりの作曲家が、多くのミュージシャンに新しい機会を与える非営利団体を運営するディレクターになった。そのタスクの大きさに飲み込まれそうになることもあるけれど、信念に突き動かされている。

「先日、ミュージシャンの仲間と『(ミュージシャンのほかに)誰がやってくれるんだ? 音楽は、ミュージシャンのヴィジョンなのだから、ミュージシャン自身が(ショーの運営を)すべきなんだ』という話になった。いまのところ、アーティストが主導するアーティストのための、というナショナル・ソーダストのような場所は、ほかにない。それをサステイナブルな存在にすることが、当座の目標です」

「Spring Gala 2017」のイントロダクションムーヴィー。