マギーズ東京センター長の秋山正子さん。

写真拡大

がんを告知された患者や家族、友人などが、予約不要で気軽に立ち寄れる施設が、2016年10月、東京・豊洲にオープンしました。モデルは英国発祥の「マギーズセンター」。乳がんで亡くなった女性造園家マギー・K・ジェンクス氏にちなんだ施設で、「マギーズ東京」はその日本版第1号。センター長の秋山正子さんは日本における訪問看護師の草分けで、「市ヶ谷のマザー・テレサ」と呼ばれる人物です。設立の経緯を秋山さんに聞きました――。

■「突拍子もない非現実的な夢」だった

私が39歳の時、2歳上の姉をがんで亡くしました。看護師でありながら、姉の力になりきれなかったことが心残りでした。そのとき、もっと患者さんが気楽に悩みを相談できる場所が必要だと感じたのです。

一般的な病院の外来では、看護師1人につき30人の患者さんに対応しています。はじめてがんになって告知を受けるとき、もしくはがんの再発がわかったとき、患者さんは精神的に大きなダメージを受けます。そのとき多くの看護師は、患者さんのそばにいて、ゆっくりとお話を聞き、サポートをしてあげたいと思うのですが、残念ながら業務が忙しく、現実的には不可能なのが現状です。また、これだけの情報社会なのにもかかわらず、がんを告知された患者さんが必要とする治療や生活などに関する情報を見つけ出すことも容易ではありません。そういう患者さんのためにじっくりと耳を傾けられる場を作りたいとずっと考えていました。

そんな折、イギリスにある「マギーズキャンサーケアリングセンター」のことを知りました。マギーズセンターは、がんに直面して悩む本人、その家族や友人らのための空間と、専門家の情報や知恵を提供する場で、1996年にイギリスでできました。イギリスでは、地域の一般病院の中にがん専門センターが敷地内に設けられ、その一角にマギーズセンターもあります。緑に囲まれた土地に建つ建築物は、私たちが見ても心落ち着く内装で、患者さんやご家族など、がんで悩む人達がゆったりと過ごせる空間になっています。そして、そこで誰にも話せなかった悩みや思いを話してもらうのです。「これこそ、私がやりたかったこととピッタリと合う!」と思いました。しかし、東京でこの施設を作るには、なかなか簡単にはいきません。敷地、資金、職員……。「突拍子もない非現実的な夢」と言われることもありましたが、私は諦めきれませんでした。

■2014年4月、事態は急展開

2014年4月、事態は急展開しました。乳がんを克服したという若い女性と出会ったことがきっかけで、この「夢」がどんどん実現の道を動いていったのです。女性の名前は鈴木美穂さん。在京テレビ局の取材記者としてバリバリと働いていた20代半ばの時、乳がんになりました。その後、抗がん剤や放射線治療、ホルモン治療などを受けながら、強靭な精神力で病気を克服され、社会復帰を果たしたのです。現在は、若くしてがんになった人たちへのサポートにも尽力されています。そんな彼女も、一時はご家族を巻き込む大変な経験をしたことで、日本にもマギーズセンターが必要だと感じていたそうです。

鈴木さんは患者さんの立場から、私は家族や医療者の立場から、「一緒にマギーズセンターを作ろう」ということになりました。それからは、鈴木さんが資金集めやPRを積極的に推し進め、私は看護師仲間に声をかけながら運営部隊を担うことになったのです。

■必要なときに立ち寄れる第2の我が家

ロケーションが東京都江東区豊洲に決まり、クラウドファンディングで建築費用も集めることができました。小口であっても数千件もの募金をあつめられたことで、合計2000万円以上になったのです。こうしたクラウドファンディングの仕組みには本当に驚きました。その後、英国の許可を得て、2016年10月10日に「マギーズ東京」が誕生しました。

豊洲周辺では2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、開発が急ピッチで進んでいます。しかし、マギーズ東京がある場所は、空が広く開けていて、そばには大きな川が流れています。暖かい日は窓を開け放って、新鮮な空気を入れながら、相談者さんの来訪を待ちます。庭には四季を感じることのできる樹木があり、まだ小さいながらも目を楽しませてくれます。

施設の運営をはじめて、この場所ががん患者にとって、とてもいいロケーションであることを実感しています。なぜなら、がん研有明病院、国立がん研究センター中央病院、聖路加国際病院など、近隣には複数のがん専門病院があり、いずれからもアクセスがとてもいいからです。

マギーズでは看護師のスタッフが常駐しています。確かな医療知識を持ったスタッフは、患者さんの気持ちに寄り添うことを第一に考えいます。騒がしい場所で待たされるのではなく、リラックスのできる環境でお茶を飲みながらお話をうかがいます。一人きりの時間を過ごしたいという方には、そうしていただけるスペースも用意しています。相談支援では、ゆっくりお話を聞きながら、患者さんが自分で答えを見つけ出していただけるよう、寄り添うようにサポートをします。

「がんでステージ4です」という告知を受けたとしても、まったく同じ状態の人はいません。症状や環境はそれぞれまったく違うのです。だからこそ、その方のお話をじっくりと聞きながら、「一番知りたいことはどんなことなのかな」「どんな情報を必要としているのかな」「心配に思っていることはどんなことかな」と常に考えています。そして、本人が「今日はこのことが心配だったのだ」と気づき、目の前の目標を作るお手伝いをするのです。

これは単純なように思えるかもしれませんが、そうしたプロセスを経ることで、マギーズの来訪者は「自分を取り戻した気分になる」と言います。実際に、来た時よりもずっと明るい表情になって「また来ていいですか?」と笑顔で帰られる人が大勢いらっしゃいます。

ある時、患者さんが、こう言っていました。

「マギーズのことを知ってはいたけれども、その日は自分には必要ないと思っていました。でも、今日の自分には必要だったのです」

この一言は、マギーズのことをうまく表現してくれているなと思います。ある時は必要ないと思っても、いまは必要だと思う。そして必要だと思った時、気軽に立ち寄れる……。まさに「第2の我が家」という気持ちでいらしてくださればと思っています。

木の匂いのする建物に目の前には川が広がり、対岸には東京の街。こんなにゆったりとした場所で、ご自身が家族や身近な人にも言えない思いをスタッフに打ち明けることで、次のステップを見つけていただけたらと願っています。

日本のあちこちにマギーズが増えていくよう、今後は努めていきたいと思いますが、まずはこの日本版マギーズ第1号を社会のなかにしっかりと根づかせて、もっとこの施設の大切さや必要性を、1人でも多くの人に知ってもらいたいと思っています。

----------

秋山正子(あきやま・まさこ)
マギーズ東京センター長、株式会社ケアーズ代表取締役・白十字訪問看護ステーション統括所長。
1950年、秋田県秋田市生まれ。73年聖路加看護大学卒業。2001年、ケアーズ・白十字訪問看護ステーションを設立。2010年、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で取り上げられる。2016年、マギーズ東京を設立、センター長となる。

----------

(マギーズ東京センター長 秋山 正子 取材・構成=田中響子)