“ライブ音楽とビールが生み出すゆたかなひととき”をテーマに、あなたのすぐそばで素敵なアーティストたちが生ライブで生きた音楽を届けるTOKYO FMの番組「KIRIN BEER “Good Luck” LIVE」。4月1日(土)の放送には、シンガーソングライターの半崎美子さんが登場!



北海道札幌市出身の半崎さんは、17年前に歌手を目指し単身上京。パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続け、これまでどこにも所属することなく地道なライブ活動で動員を増やし、赤坂BLITZ単独公演を3年連続ソールドアウトさせるなど多くの人を魅了してきました。

そんな半崎さんが、満を持してミニアルバム『うた弁』(4月5日発売)でメャーデビューを飾ります。この日のライブでは本作に収録されている楽曲を中心にカバー曲なども披露。琴線に触れる彼女のひたむきな歌声で、多くのファンが見守る会場、そして番組を盛り上げてくれました。

「4月に新たなスタートを切る人もたくさんいると思います。そんな人たちの心に少しでも寄り添えるように1曲1曲心を込めてお届けします!」と意気込む彼女のライブは、生命の繋がりを歌にしたという「種」でスタート。

ピアノ、アコーディオン、ギターで編成された演奏をやさしく包み込むような半崎さんの歌声に息を飲んで聴き入る観客たち。続いて「ふたりの砂時計」をしっとりと歌い上げると会場は大きな拍手に包まれました。

そんな温かな雰囲気から一転、カバー曲・久保田早紀さんの「異邦人」では、スイングするようなリズムにステップを踏みながら軽快に歌う半崎さんに、自然と手拍子が起き彼女の世界観にグイグイと引き寄せられていきます。別れの歌を敢えて明るいサンバのリズムにのせた楽曲「天国3丁目」でも観客と一緒に笑顔で体を揺らし、会場はひとつに。



「サクラ〜卒業できなかった君へ〜」の曲紹介では、東日本大地震の話をしながら思わず涙ぐんでしまう一幕も。

上京してきて17年間もがき苦しみようやく手にしたメジャーデビューとあって「どうしても今の心境を歌にしておきたかった」と語り、「鮮やかな前途」を披露。この日歌唱した7曲を通して、観客やリスナーに向けてエールを送りました。そして、最後に「新年度、皆さんの鮮やかな前途を祝して乾杯!」と半崎のコールで会場のみんなで乾杯をして、生ライブを締め括りました。

なお、半崎さんはミニアルバム『うた弁』の発売を記念して、4月5日(水)より全国でミニライブ&サイン会を開催します。観覧は無料ですので、公式サイトでスケジュールをチェックして、ぜひ参加してみてください。

◆Set List

1.種

2.ふたりの砂時計

3.異邦人(久保田早紀 カバー)

4.天国3丁目

5.風に吹かれて(エレファントカシマシ カバー)

6.サクラ〜卒業できなかった君へ〜

7.鮮やかな前途

ちなみに、この日の半崎さんのライブの模様を聴き逃してしまったという人も『radikoタイムフリー』で視聴可能(1週間限定)。素敵なライブ空間の雰囲気をぜひ体感してみてください。

現在、番組Webサイトでは4月15日(土)放送の藤原さくらさんのライブ観覧者を募集中(4月7日まで)です。

次回4月8日(土)の放送は、NakamuraEmiさんの生ライブをお届けします! お楽しみに。

<番組概要>

番組名:「KIRIN BEER “Good Luck” LIVE」

放送日時:毎週土曜16:00〜16:55

ライブアテンダント:堤友香

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/live/



----------------------------------------------------

この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。

(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチ

ラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

■番組聴取は【コチラから http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170401160000】(無料)

聴取期限 2017年4月9日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------