ウォーキング・デッド

写真拡大

オンライン配信サービスなどで、好きな時に好きなだけドラマが見られるようになったこともあり、シリーズを一気見する人が増えている。そんななか、米婚活サイトが、ドラマ好きの男女を集めたら盛り上がるのではないかと、『ウォーキング・デッド』ファンを集めたイベントを開催。その結果、男女が意気投合して大成功を収めたと米Varietyが報じている。

米婚活サイトMatch.comが会員対象にアンケート調査を行ったところ、若者世代は同じドラマを好きな異性に惹かれる傾向があり、実際にデートに至ったと回答した人が多かったことが明らかに。そこで、同社のCEOマンディ・ゲインズバーグ氏は、今月12日(日)にシーズン7後半がスタートした『ウォーキング・デッド』の放送に合わせ、「生放送視聴オンラインパーティー」を企画。エピソードを視聴中に、グループもしくは個人のチャットに会員が参加して、自由にシリーズについて語り合えるというお膳立てだ。試験的な試みだったため、同社のスタッフがチャットの成り行きをチェックしていたにも関わらず、男女が好きなキャラクターや次の展開などについて語り合い、参加者の80パーセントが放送終了までチャットで盛り上がっていたそうだ。

その後、『スキャンダル 託された秘密』でも同様の結果が出たため、ゲインズバーグ氏は共通点が多いカップルを生み出すためにも、TVシリーズのファンを集めた企画を続けていきたいと語っている。

今のところ、次の生放送視聴オンラインパーティーで取り上げるドラマやエピソードは決定していないが、人気シリーズの大きなストーリー展開が期待できるエピソードが選ばれそうだ。(海外ドラマNAVI)