元日本代表MF伊東輝悦が沼津に加入! 7年ぶりの静岡帰還でゴン中山と同僚に

写真拡大

▽アスルクラロ沼津は21日、ブラウブリッツ秋田の元日本代表MF伊東輝悦(42)の加入が決定したことを発表した。

▽静岡県出身の伊東は、1993年に東海大学第一高校(現・東海大翔洋高校)より清水エスパルスに加入し、プロキャリアをスタート。1996年のアトランタオリンピックにU-23日本代表として出場すると、初戦のブラジル代表戦で決勝ゴールを決め、マイアミの奇跡の立役者となった。翌年の1997年にはA代表にも選出され、出場はなかったものの1998年のフランスワールドカップのメンバーにも選出されている。

▽長きに渡り清水で活躍すると、2009年にはJ1史上初となる450試合出場を達成した。2010年に18年間プレーした清水からヴァンフォーレ甲府に移籍すると、2011年に500試合出場を達成。2014年のAC長野パルセイロへの移籍を経て、2016年に秋田への完全移籍を果たした。2016シーズンは明治安田生命J3リーグに2試合出場している。

▽沼津への加入が決定した伊東は、両クラブの公式サイトを通じて以下のコメントを残している。

◆アスルクラロ沼津

「今シーズン、アスルクラロ沼津でプレーすることになりました伊東輝悦です。まずは、プレーする機会を与えてくれたアスルクラロ沼津に感謝したいと思います。また、地元静岡でプレーすることができる喜びを、ピッチ上で表現したいと思います。クラブの為に、少しでも貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします」

◆ブラウブリッツ秋田

「1年間という短い間でしたがありがとうございました。とてもいい経験になったと思います。今シーズンは対戦相手としてあきぎんスタジアムに来られるように頑張りたいと思います」