知らなきゃ損!? 鳥のさえずりが持つ不思議な力

写真拡大

郊外や地方に行くと、都心ではあまり聞くことのできない野鳥の鳴き声が聞こえて、何ともいえない穏やかな気持ちになることがありますよね。

鳥のさえずりには、癒し効果があると言われていますがそれだけではありません。

ここでは、『聞くだけで極上の癒しCDブック 心地よい鳥のさえずり』(日本野鳥の会監修・Kankan著・写真・録音/アスコム刊)から、鳥のさえずりが持つ力を紹介します。

■ストレスを軽減、リラックスできる

本書の中で、オルソクリニック銀座の藤森徹也院長は、鳥のさえずりには「規則的なフレーズの中に不規則なフレーズが混ざっている」「高周波」という二つの大きな特徴があるとしています。

これらの特徴をもつ鳥のさえずりを聞くと、ストレスを軽減するとされるセロトニン分泌が促進されるため、イライラが落ち着き、リラックスできるのだそう。

また、精神状態のアンバランスが招く、抑うつ、不安、睡眠障害、過食といった症状の軽減も期待できるといいます。

■目覚めスッキリ、爽やかな朝が迎えられる

鳥のさえずりを流すだけで、自宅がまるで、高原のホテルや別荘のようなぜいたくな場所に一変します。例えば、目覚ましのアラームとして鳥のさえずりを流したり、朝食時のBGMとして鳥のさえずりを流したりなど、使い方は様々。たとえ寝不足や徹夜明けであっても、頭がクリアになり、気持ちも爽やかに元気になります。

■スッキリ気分転換

鳥のさえずりは、聞いているだけで心身の疲れがゆるやかにほぐれていきます。

ストレッチしながら、お風呂に入りながら、お気に入りのお茶やコーヒーを飲みながら・・・鳥のさえずりは日常のくつろぎ時間を極上の癒し時間に演出してくれます。

また、仕事や勉強の息抜きや休憩時間に聞くのも良いようです。また、朝の通勤電車や車の中で聞くと、イライラした気持ちがリセットでき、やる気を高め、心身共に準備を整えるのにも効果的なのだそうです。

『聞くだけで極上の癒しCDブック 心地よい鳥のさえずり』はこうしたさえずりの効果が実感できる一冊。

鳥の声が一番美しいとされる、長野県の人里離れた森や高原に数週間入り収録された自然の音がそのまま入ったCDを聞けば、すがすがしい森の空気とともに、美しい鳥のさえずりに心癒されるはず。あなたも普段の生活に鳥のさえずりを取り入れて、健やかで穏やかな毎日を送りませんか?

(新刊JP編集部)

【関連記事】

「だまし絵」が脳トレに 錯視の第一人者が教える「脳への刺激の与え方」
「金スマ」出演で話題の発達障害のピアニスト・野田あすかが生み出す音色の秘密