20代は友達からの紹介、30代は…?年代別の「自然に出会える方法」

写真拡大

「職場は女ばかりで、仕事と家の往復ばかり。出会いのかけらもありません。恋愛はどちらかというと苦手で、合コンやお見合いパーティのようなものは、腰が引けてしまうんです……」

このようなお悩みは大変多く、これまで5,200件以上の恋愛・結婚相談を受けてきた筆者のもとにいらっしゃる女性の半分以上がこれだといっていいでしょう。少しでも結婚を考えている場合、早いうちに結婚を前提とした付き合いができる相手を探すのがいいのですが、「結婚相談所はハードルが高い……」という意見もありますよね。

そこで今回のコラムでは、あくまで自然な流れで出会いやすい方法を年代別にご紹介します。

■友人を通しての出会いが多い20代

仕事も遊びも興味津々の年代。取引先や同業との集まり、アフターファイブのプレイスポットでの男女の会話がそのまま出会いに繋がります。友人の紹介での合コン、大勢で集まってのバーベキューなどが頻繁に開催されるのも20代ならでは。

年齢を重ねるごとに友人経由の出会いは少なくなっていくので、チャンスがあればできるだけ参加してみましょう。他には各種セミナー、業界の交流会、カフェ、クラブで出会う人も多いですよ、興味があれば出かけてみてくださいね。

■責任があるからこそ、仕事関係では恋に発展しにくい30代

公私を分け始める年代が30代だといえます。仕事関係の男女の出会いでは、「ダメになったときに面倒そう」という理由で、敢えて発展することを望まない人もいるでしょう。仕事も長く続けていると、それなりに責任が出てくるからです。

その分、プライベートな時間での出会いに気持ちを集中している人が多いのも30代の特徴でしょう。一方で、周囲が結婚し始めるので、友人経由の出会いは徐々に減ってきます。

そんな方は、自然な出会いが期待できる趣味のサークルやカルチャークラブなども自然に仲よくなりやすいです。その他にも、行きつけのヘアサロンや飲食店の店員さんと発展したり、店員さんから紹介してもらったりする人もいます。また、バーで常連同士で仲良くなることも多いですよ。

■やっぱり婚活イベントが出会いやすい?40代

自然な出会いは、かなり少なくなるでしょう。とはいえ、ゼロというわけではありません。それなりの年齢層の男女が交流する場に顔を出していけば、まだまだ出会いはあります。

男としてイマイチでも、悪くないと思った人がいたら友達になっておき、そこから出会いを増やすことにも積極的にチャレンジしましょう。他には居酒屋やスナックで常連同士が仲よくなったり、やはり婚活系のイベントなどで出会う人が多くなります。

どんな出会いであっても、“男女比が5対5以上で男性が多い”、“あなたがその集団で比較的若い”この2つのうち、どれかひとつでもそろっていれば、わりとうまくいくもの。

出会いがないとお悩みの方は、「初対面が苦手で、ちょっと堅いところがある」という傾向があります。何が運命の出会いに繋がるかは、やってみなければわかりません。ですが、自分さえ動けば身近なところに出会いは結構あるものですよ。

 【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ gpointstudio / shutterstock