ヒザのたるみ&セルライトをケア!プロが教える「ひねりマッサージ」
見落としがちですが意外と年齢が出るパーツであるヒザ。加齢と共にたるみやセルライトが溜まり、それによって老けて見えたり、ボテっと足が太く見えたりしてしまいます。
そこで今回はエステティシャンである筆者が、ヒザ周りのたるみとセルライトをケアするセルフマッサージ法をご紹介します。
■ヒザ周りにセルライトやお肉がつくのはなんで?
(1)運動不足による筋肉の低下
運動不足によって太ももを動かすことが減り、太ももの筋肉が落ちることで脂肪を支えることができずに垂れ下がり、ヒザに脂肪が乗ってしまうことに繋がります。
(2)歩き方や姿勢
ダラダラした歩き方やヒザを曲げて歩いていると、使うべきふくらはぎ、太ももなどの筋肉を活用できず、筋肉が衰えてしまいます。
(3)むくみ、セルライト化した脂肪
ヒザの周りにはリンパ管といって、リンパ液を流す部分が密集しています。ふくらはぎや太ももの筋肉の衰えで血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物を排泄する力も低下してしまい、結果として冷えやむくみ、セルライトへと繋がります。
■ヒザ周りのお肉のセルライトケアマッサージ法
(1)ヒザ周りのマッサージの前に、冷えたり、むくみやすい足裏やふくらはぎから先にマッサージしていきましょう。
足裏をかかとから指先に向かって押しながら流します。約1分行いましょう。
次に足の甲から指先、そしてふくらはぎまでしっかりと流します。約1分行いましょう。
(2)ヒザの周りを指の面を使いながら流します。両手を使いながら、お皿の真上もしっかり通ってマッサージします。約1分行いましょう。
(3)ヒザの真下あたりから、軽く押しながらヒザ上に向かって流します。約1分行いましょう。
(4)両手を使ってヒザ上のお肉を割くように外側に向かって流します。約30秒行いましょう。
(5)ヒザ上の脂肪を縦に掴み、蛇口をひねるように右へ、左へとひねります。少しずつずらしながらひねります。約30秒行いましょう。
(6)両手をグーにして指の関節を使いながらヒザ上の脂肪をほぐします。約30秒行います。そのまま太もも全体も付け根までマッサージしましょう。
■ヒザ周りのたるみ解消ケア法
仰向けに寝転んで足を真っ直ぐ伸ばし、真上に持ち上げます。このまま10秒キープを5セット繰り返し、反対の足も行います。
他にも壁に背中をまっすぐつけ、空気椅子の姿勢にして太ももに負荷をかけたり、日常的に運動やストレッチを取り入れ、歩き方や姿勢に気をつけて太ももの筋肉を衰えないように意識しましょう。
ヒザ周りのお肉やたるみのないメリハリあるスッキリヒザのためにも、日頃から取り入れてみて下さいね。
【筆者略歴】
※ 寒川あゆみ・・・エステティックサロンにて勤務後、海外に渡りセラピストとしてフリーで活動。2014年より、大阪にてエステサロン「Private salon Laule’a」を運営。同時に講師・イベント出店・美容家・美容ライターとしても活 動中。