下半身の血流アップ!手足の冷えを撃退する3分ポーズ

写真拡大 (全2枚)

女性に多い“冷え”の悩み。寒さが日々深まるこの時期、冷え性に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

冷え性とは体の中に通っている血液の流れが停滞することによって起きる体の不調です。そして、体温が低いと免疫系のトラブルも起きやすくなると言われているので、より一層注意が必要。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、体を自力で温め“冷えの解消”に効果的なヨガポーズをご紹介します。

“バッタのポーズ”は、足を持ち上げることによって血流が下半身から心臓へ流れやすくなるので、血行促進の効果が期待できます。

また内臓を動きやすくしてくれる効果もあるので、体の中の働きが促進されて、冷え性予防に効果的ですよ。

■バッタのポーズ

(1)うつ伏せになり、両手を後ろに伸ばし体側(体の両横)におく。両足は腰幅に広げ、額を床につける。

(2)息を吸いながら、尾骨を内側に向け恥骨で床を押し、上半身を持ち上げる。

(3)余裕のある方は、両足も持ち上げていき、3〜5呼吸ほどキープする。

(4)さらに余裕のある方は両手を背中の後ろに持っていき手を組む。さらに、3呼吸ほどキープする。
 
(5)息を吐きながら両足を下ろしていく。

(6)ゆっくりと5〜10呼吸ほどし、内観する。

いかがでしたか? 手を後ろで組むことにより、肩甲骨も刺激できるので、背中〜腰〜足と全体的な血行の改善が期待できます。

人は重力の影響を受けているため、特に下半身は血液が滞りやすいもの。血行が悪くなると当然冷えてきます。

女性は冷え性に悩みやすいものですが、ヨガを続けるうちに体調が整い冷えから解放されることが期待できます。

寝たままどこでもできる簡単なポーズなので、是非継続して下さいね。

【筆者略歴】

tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ Roman Samborskyi / Shutterstock