それはついて行けないわー……。二次会のカラオケで女子が歌ったらドン引きするアーティスト4選

写真拡大

会社の飲み会からそのままカラオケに乗りこみ、気になる女子がどんな曲を歌うのか胸を躍らせる男性も少なくありません。でも、彼女が入れたのはヘヴィメタルやアニソンなどロックすぎる選曲だったら……。今回は、女子が歌っていたら男性も「お、おう……」となるようなドン引きするアーティストについて調査してみました。

■マキシマム・ザ・ホルモン

・「シャウトにドン引きする」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「デスヴォイスに引く」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

シャウトやデスヴォイス、ヘドバンなどロックすぎるマキシマム・ザ・ホルモンの曲には男性陣もドン引き。歌うものは自由と言っても、まわりを気にしなさすぎる選曲にどう反応していいのか困ってしまいます。

■西野カナさん

・「恋愛ソング、失恋ソングなんかを歌われたら会の雰囲気が沈んでしまいそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

恋愛系、特に失恋ソングが多い西野カナさんもNGなのだとか。せっかく楽しい雰囲気なのに、バラードで失恋ソングを歌われてしまったら、まわりもしんみりしてしまい二次会の盛り上がりに欠けてしまいます……。

■アニソン全般

・「どう対処していいのかわからないから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「みんば知らないし反応に困るから」(22歳/情報・IT/技術職)

誰もが知っているようなアニソンならまだしも、深夜アニメの曲を歌っても対応できないどころか引いてしまうのが現状。歌っている本人は満足かもしれませんが、二次会のカラオケでそのチョイスは謎すぎます。

■湘南乃風

・「迫力がすごいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

女性でも男性の曲を歌う人はよくいますよね。ラップを織り交ぜたハイテンションな曲の多い湘南乃風は、一見盛り上がりそうな曲選ですが、ノリきれない人には「本人もこういうノリなのかな」と距離を感じてしまうようです。

自分の好きな歌を歌いたいという気持ちもわかりますが、やはり場を考えるとそれだけでは難しいようです。みんなと盛り上がったり、まわりが知っているような曲を歌えばそれだけで雰囲気は良くなりますね。あなたも、同僚に歌われたら引いてしまう曲はありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳〜39歳の社会人男性)。