画像提供:シンゲルリンゲン・ジャパン

写真拡大

 独身さん、彼氏・彼女がいない皆さん! 「オレ(あたし)なんてどうせ・・・」なんて悲観的になる必要はもうありません! これからは「シングル」であることがステイタスになる時代なんですよ! と言い切れるかどうかは分かりませんが、シングルじゃないと身に着けられないカッコいいアイテムがあるのです。それが「シンゲルリンゲン」だ!

 なんかどこかの滋養強壮ドリンクのような名前だが、これ、シングルであることをアピールするためのリングなんです。これが昨年4月に発売されたスウェーデンでは大ブームが巻き起こり、現在アメリカやブラジルでも大人気なんだそうだ。

 人気の秘密はこのユニークなアイデアだけでなく、リングの裏側に記載されているシリアルナンバー。同じナンバーのリングを持っている人が世界のどこかにいるんだって。公式サイトでナンバーを登録して、同じナンバーの相手を探すこともできちゃうのだ。

 「日本では昨年の6月末に発売しました。購入者は、ネットと小売り合わせて約8000人。最初は女性誌『ニキータ』で取り上げられたということで、女性の購入者のほうが多かったのですが、今は逆転。意外にも男性購入者の方が多いんですよ」(シンゲルリンゲン・ジャパンのHolouaさん)。

 へぇ〜〜。シンゲルリンゲンのアイデア自体はロマンチックで、女性ウケしそうなのに、男性のほうが夢中になっているとはビックリ。独身をアピールして早く恋人を見つけたいのかしら? 今は男性のほうが結婚願望が強いんでしょうかね? 

 実際に同じシリアルナンバー同士でめぐり合えた人たちがどれくらいいるのかというのも、気になるところ。カップルも成立しちゃったりしているの?

 「シリアルナンバーの登録ページをスタートしてからまだ数ヶ月で、登録者は1万人程度。目標の4万人を達成していないので、残念ながらまだナンバー情報は公開されておらず、カップル成立などは確認できてないですね。もしかしたら、『偶然めぐり合えた!』なんてミラクルもあるかもしれないですけど(笑)」(同上)

 アメリカでは、『ブリジット・ジョーンズの日記』でおなじみのレニー・ゼルウィガーや、『スターウォーズ』のナタリー・ポートマンなど、ハリウッドスターも身につけているのだとか。もしかしたら大好きなアイドルや俳優さんがアナタと同じナンバーの「シンゲルリンゲン」をつけてるかもよ! 

 気になるお値段は、ネットでの購入の場合、5995円から。リングとしてはお手ごろ価格ですね。「BEAMS」でも購入できますよ。おひとつどうです?(遠藤麻衣/verb)