良い素材を使うと、「大根めし」も美味しくなる

写真拡大 (全4枚)

今、なぜか観たい映画の連続です。『凶悪』、『地獄でなぜ悪い』、『そして父になる』、あと他にもあった気がする……。あぁ、『R100』も観ておきたい。そして、あれも。なんと『おしん』が、10月12日より公開となるらしいです。
だって、懐かしいことこの上ないんですよ。30年前にNHKでドラマやってましたよねぇ? 田中裕子が出てた、連続テレビ小説。小学生の頃、観てましたもん。

このタイミングに合わせ、オイシックスが期間限定(9月26日〜10月17日AM8:00)で発売するのは、その名も『がんばるおしんに食べさせたい ご褒美大根めしセット』(税込み1,980円)。

ここで、説明したい。劇中で、食事にも事欠き貧しい生活を送るおしんがいつも食べているのが「大根めし」です。
「食材に欠く生活を送るおしんですが、美味しく温かい食事を食べられることへの感謝の気持ちが劇中では描かれておりました。それが『生産者への尊敬の気持ちを持ち、豊かな食生活の実現を目指す』私共の姿勢と重なるということで、東映の方からご提案いただき、今回のコラボレーションとなりました」(オイシックス・担当者)
映画内でも特に印象的な「大根めし」だが、それをオイシックスのこだわり食材で美味しく贅沢に再現するアイデアに行き着いたようだ。

では、どう贅沢なのか? まず、シンプルな「大根めし」は外せない。おしんが実際に食べていたメニューである。そして、他に3種類あるらしい。
・黄身がつまめるほど濃厚で新鮮な卵を大根おろしと和え、大根めしにかける「黄金大根めし」
・大根ともっちり岩国れんこんをたっぷりの照り焼きステーキにしてご飯に乗せた「大根とレンコンのステーキめし」
・白山鶏からたっぷりのダシを煮出した鶏スープをベースに、アロマのように香るアロマイタケ、しゃっきり小松菜を一緒に煮込んだ「白山鶏と大根みぞれめし」
同社のこだわり食材を用い、独自に開発したオリジナルレシピである。
おしんにも喜んでもらえるような、贅沢で美味しい大根めしの自信作ができたと思っております」(担当者)
これ、ちょっと興味あるなぁ。……というわけで取り寄せました! 

まず最初にいただくは、スタンダードな「シンプル大根めし」。おしんが「腹いっぱい食べてみてぇ」と言っていたメニューを、そのまま再現したレシピであります。作り方は、至極簡単。土鍋に米、水、昆布、塩、そして1センチのさいの目切りにした大根を投入し、炊きあげると出来上がり! 
これをいただくと……、美味しい。ご飯には大根風味がほんのり漂っており、塩と昆布もいい仕事をしている。しかもこの大根、千葉県産で一味違う。大根本来の旨味が凝縮されてるし、昆布も染みてグッド。おしんは、こんな美味しいものを食べてるのか。いやまぁ、食材が明らかに違うからな……。

続いては、「黄身大根めし」を。大根おろしと卵黄としらすをご飯に乗せ、醤油をかけていただく一品です。もちろん、食材はスペシャルだ。卵(栃木県産)は黄身にようじが立つほど濃厚だし、しらす(愛媛県産)は味と鮮度が抜群。
こちら、スルスル〜っとかっ込めるのだけど、その一かきが極上。大根おろしは瑞々しく、卵黄はトロットロで、しらすも良いアクセントになっている。これ、おしんからしたら極上のごちそうでしょう!

3品目は「大根とレンコンのステーキめし」。輪切りにした大根とレンコン、下仁田葱を加熱し、そこに自作「生姜焼きのタレ」(おろし生姜入り)を入れ、とろみが出るまで煮詰める。そしてご飯の上に具材を乗せ、タレをかけてあげたら完成です。
これ、“大根とレンコンのステーキ”という表現が言い得て妙! しかもタレは煮詰まったほどの状態なので、すっごく濃厚。でも、大根とレンコン自体は爽やかでしょ? これ、完全に贅沢ですよ! おしんはこんなの、食べたことないだろうな……。ちなみにレンコンは、甘みのある山口県産です

さてラストは、「白山鶏と大根みぞれめし」。鍋で昆布、鶏もも肉(福井県産)、里芋を煮込み、そこにご飯と大根おろしと小松菜(千葉県産)と舞茸(奈良県産)を入れ、塩で味を整えたら完成!
これはもう、間違いない。里芋がトロッとさせてくれているし、大根おろしのおかげでズルズルっとかっ込める。鶏肉の旨みがごちそう感をアップさせるし、小松菜と舞茸によってヘルシーさもある。それでいて味付けは昆布と塩のみなので、非常に爽やか。日本人の口に合う味です。おしんにも、食べさせたかったなぁ!

……と、かなり色とりどりのメニューになっている模様。まさに「がんばるおしんに食べさせたい」ご褒美大根めしである。
「NHKのおしんをリアルタイムでご覧になっていた世代の方たちはもちろん、今回の映画で初めておしんをご欄になる方まで、幅広い世代の方に楽しんでいただきたいです」(オイシックス・担当者)
お腹いっぱい食べたことだし、おしんにあやかって俺も頑張ろうかな……!
(寺西ジャジューカ)