スティーブジョブズ氏から学べる成功できる考え方8つ「直感を大事にする」
伝説に残るこの誰もが知ってる尊敬できる有名なお方、故スティーブジョブス氏から仕事、生活、人間関係術を学んでみませんか?
●教訓:自らを奮い立たそう!
ジョブズ氏はたった12歳でヒューレット パッカードで働き始めました。”パーツが要るのであなたの所に電話しました”。とジョブズ氏。その後、ジョブズ氏は誰と話しているのかも分からないまま20分話し続けました。結局ヒューレット氏のところで夏の間仕事をさせてもらえるようになったのです。
●教訓:突き進もう!
21歳で大学を中退し、アップルを1976年に創設した時かかったお金は1300ドル。彼の持ち車を売って創設費に充てたのです。少しの犠牲が後々大きな実を結ぶのです。
●教訓:好きなことをする!
“売るためにMacを作ったんじゃない。ただ最高のものを作りたかっただけ”と、ジョブズ氏。彼の揺るがない信念と自分がしていることの情熱が、彼とアップルを成功に導いたのです。
●教訓:種まきを怠らない
“初めの30年は習慣を作り、その後の30年は習慣があなたを作る”とは、彼の言葉。つまり付き合いや人に投資することが後の人生をより豊かにしてくれます。
●教訓:失敗は成功のもと
ジョブズ氏はアップルを一度クビになったことについて、”あの時のクビが無ければ今はない”、と言いました。前向きに捉えることが大事です。
●教訓:待つものに福来る
マッキントッシュコンピュータが完成するのに730日もかかっています。今すぐにCEOになれないからって、ストレスを感じないで!今いる場所で楽しいことに焦点を当ててください。
●教訓:直感を大事にする
初めにチームがiPadを見せた時、彼は”大きすぎる”と、言いました。そして水槽にiPadを投げ入れ、浮かぶ泡を見て”ほら、まだどこかにスペースがあるということだ”と主張しました。いつも心の声に耳を傾け、何か違う方法を見つけ出してください。
●教訓:成功に年齢は関係ない
ジョブズ氏がミリオネアになったのはわずか23歳のときです。
※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。
参考:Life lessons from Steve Jobs
http://www.cosmopolitan.com.au/health-lifestyle/lifestyle/2013/9/life-lessons-from-steve-jobs/