現在、上海在住という中国の微博ユーザーのHappy張江(アカウント名)さんが、日本のテレビ番組で、人気アイドルグループAKB48の渡辺麻友が顔を足で蹴られたことを伝え、GIF動画で紹介したところ、微博ユーザーから非難の声が多く寄せられた。

 3日に放送されたフジテレビ系の「FNS27時間テレビ」で、芸人の加藤浩次がAKB48の渡辺麻友の顔を蹴りつけた。暴力行為に対し、ネット上ではクレームのほか、殺害予告もなされるなど大きな騒動となった。

 Happy張江さんは、「この番組では罰を受けている時間だけ新曲が流れてPRできるため、何度も宣伝するために女の子が“非人道的な虐待を受ける”」と紹介。しかも「その後、土下座して謝らせるなんて、女の子がかわいそうだ! これは人格を侮辱している!」と強く非難した。

 微博ユーザーからも「変態の小日本め!」、「日本というのはもともと変態」、「あの蹴りを入れている変態親父をぶっ殺したい!」、「変態民族だな」、「日本というのは変態の極みに達した国」など、変態呼ばわりするコメントが非常に多く寄せられた。

 また、「この番組は何をする番組だ? 人に暴力を教えるのか?」、「オレはこれまでも日本が理解できなかったが、今でもやはり理解できない」、「まったく理解不能な国だな」、「日本はいったいどんな病気になった民族なんだ?」など、女性の頭を蹴るという行為は理解に苦しむというコメントも多かった。

 中国にはAKB48のファンも多くいるため「オレのまゆゆがぁ…。心が超痛いよ!」というコメントを寄せるユーザーや、「こういう遊びは、中国では公務員しかできないんだよね」という皮肉を述べるユーザー、「日本人の好きにさせれば良いんじゃないか? 他国のことまでかまってられない」という冷めた意見もあった。(編集担当:畠山栄)