東アジアカップに出場する選手がJFAから発表されました。
事前の情報通り、「海外組」からの選出は無く国内組のテストとなるようです。

EAFF東アジアカップ2013 決勝大会 SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー(JFA)

世間的には柿谷あたりが話題になるのでしょうが、個人的はやはり浦和の選手が気になります。
浦和からは、槙野、森脇、原口元気の3人が選出されて、ザックジャパンに呼ばれた事がある柏木は選出されませんでした。

ザッケローニ監督は、埼玉スタジアムに浦和レッズの試合を見にくることが多いのですが、今まで浦和の選手はあまり呼ばれていませんでした。そのお陰で、
「ザックは、単なる浦和ファンだ」
とか
「いやいや、芝の状態を見にきただけだ」
とか揶揄されていました。
僕は、さらに揶揄的な見方ですが、「ミシャ監督のサッカーを見にきていた」説もあるんじゃないかと思っています。今回、槙野と森脇が選出されたのは、その証左かなと・・・。

あまり上手く行った試しがないザッケローニの3バックですが、ザッケローニは3バックの攻撃時に両ストッパーが大きく開いてサイドバック的な動きをする事を要求するようです。ほら、攻撃時にストッパーがサイドバック的に攻撃参加するミシャサッカーに近いところもあるでしょ?本当にそうだとしたら、槙野と森脇が選出されるのは納得できるんじゃないでしょうか?(まあ、俗説の域を出ない見方かもしれませんが)

ところで、東アジアカップに出場する選手は、このクソ暑い天候の中での過密日程に対応することを余儀無くされます。
6日、10日、13日、17日の過密日程のJリーグを戦った後、東アジアカップの21日、25日、28日に試合があって、直後の31日、8月3日とまたすぐJリーグの試合があります。個人的には、こんな日程を組んでいては、選手が疲弊してJリーグレベル低下にも繋がりかねないと懸念しています。本当に東アジアカップなんてやる必要があるんでしょうか?

個人的には、Jリーグクラブは、東アジアカップへの招集拒否をしてもいいんじゃないかと思っています。まあ、選手はワールドカップを睨んで代表に選ばれる事自体は望んでいると思いますが・・・。せめて、日程はもっと考えて欲しいと思います。