あなたの機械音痴エピソード教えて!「クリックしすぎでフリーズ」「捨てた何かの線が後で必要と分かる」

写真拡大

「機械の操作が苦手」「配線がつなげない」といった機械音痴の人の嘆き。筆者は機械音痴ではないので分かりませんが、単純なことでも思うようにいかず苦しんでいる人も多いようです。さて今回は、マイナビニュース会員に「機械音痴エピソード」を聞いてみました。

■機械音痴にしか分からぬ苦悩……

●パソコンのマウスを本体につながないと駄目なのを知らず、動かないって怒ったことがある。(25歳/女性)

これは典型的なパターン(笑)。

●家電が動かなくてサポートセンターに電話したらコンセントの差し忘れだった。(30歳/女性)

これも典型的なパターンですね(笑)。

●テレビとHDDがつなげず、ずっと再生しか使ってない。(27歳/女性)

それなら安い再生プレーヤーを買えば……というつっこみは野暮ですよね(笑)。

●いまだにレコーダーのHDとブルーレイの切り替えが分からない。(29歳/女性)

リモコンをよく見てください……。

●両親がiPhoneについて聞いてきましたが、全くといっていいほど何も答えられませんでした。タッチスクリーンが苦手です。(29歳/女性)

スマホに替えたけど家族の誰も分からない……なんてパターンもありますね。

●会社のPCでマイクロソフトの何かをアップロードしようとしたら、本国のサイトに接続してしまい、表記が全部英語になって何もできなくなった。(30歳/女性)

英語版サイトに接続してしまったんですね。

●いらないと思って捨てた何かの線が後になって必要と分かる。(38歳/男性)

いらないと思い込んで行動するのもよくあることです。

●パソコンでクリックしすぎでフリーズした。(30歳/女性)

相当な負荷がかかったのでしょう(笑)。

●簡単なウイルスバスターのインストールに失敗した。(24歳/女性)

そこまで難しい手順はないはずなんですが。

●USBがずっと差さらなくて壊れていると思っていたら、上下が反対なだけだった。(27歳/女性)

差し込み口を確認しないといけませんね。

●テレビを買って1年以上たつけど、説明書を読んでないから分からない機能がある。(29歳/女性)

恐らくそのままずっと分からずじまいの予感。

●家族から「あなたがプリンターを触ると調子が悪くなる、電磁波を出してる」と言われていた。(25歳/女性)

機械音痴を超えた何かをお持ちなんでしょう。

●パソコンが動かなくなったときに「どうした!? 何が気に入らないんだ?」と話し掛けていたら笑われた。(26歳/女性)

心配されなくてよかったですね(笑)。

ほかにも「テレビがずっと見られない」「スイッチの場所が分からなくてプリンターが置物に」など、涙なくして語れないエピソードがありました。「共感できる!」と思ったあなた、もしかして機械音痴ですか?

調査期間:2013/6/3〜2013/6/10
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 733件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)