失恋から時短で立ち直る方法5つ「毎日繰り返せることを1つ見つける」

写真拡大

大好きなカレとの関係も破局を向かえ、突然独りに。失恋の傷を癒やすには時間がかかるもの。でも、要領よく傷の治療ができたら良いですよね。そんな失恋女子へ、心理カウンセラーのゴールドスミス博士が5つのポイントをアドバイス。

1. 泣くだけ泣く
人が泣くのにはちゃんとした意味があって、泣いてすっきりするのは自然のメカニズム。悲しみはしっかりと「涙」という形にして流してしまう必要がある。「止まらなかったらどうしよう」と不安に思わずに、泣くだけ泣くと良いそう。人間、底辺に着いたら上がるしかないのだ。

2. 毎日繰り返せることを1つ見つける
DVD鑑賞、読書、カフェ、運動など、毎日続けられることを1つ探してやってみよう。新しい環境の変化に合わせて「何か」を定着させることは、心にとても良いそう。自分を新しい環境に慣らせることが大切。

3. ひとりで乗り越えようとしない
一番重要なのが、ひとりで乗り越えないようとしないこと。友達や家族、あるいは失恋を乗り越えた経験のある友人など、とりあえずは自分の気持ちを「分かち合える」存在を見つけること。それが心理学的に見てもベストな失恋対策だそう。

4. 距離を死守する
「同棲をし始めてからの破局」や、「職場が一緒」という場合には距離を死守することが絶対。人は「失恋相手」が視野にいながらして乗り越えられるほど器用ではないのだ。相手に「あなたがいるとやりにくいから」ときちんと言葉で伝える事が大切。破局後にだって、相手には少なからずの責任はあるのです。

5. 気持ちに蓋(ふた)をせず、急がない
焦って立ち直ろうとして心を無理やり引っ張ってしまうと、心労はたまるばかり。自分の心の声をしっかりと聞いて、心の歩幅に合わることがキレイに立ち直るためにはとても重要。焦る人には、リバウンドをして「新しい恋」に走って失敗する人が多いそうですよ。

失恋はつらいけれど、価値があるものを得るにはつらい経験はつきもの。上手に乗り越えて強くなったあなたには、もっとすてきな男性が現れるはず!

参考:Follow our top breakup tips
http://www.psychologytoday.com/blog/emotional-fitness/201103/10-tips-survive-break