ぜひ女性に使ってほしい! いまドキ男子がオススメするスマフォアプリ紹介!

写真拡大

ここ数年スマートフォンユーザーが急激に増え、それに伴いスマートフォン用アプリも使い勝手のいいものや、ユニークな機能を持つものなどが増えてきております。今回は、そんな数多くあるアプリの中から、同世代の男性読者が女性にオススメの“使えるアプリ”についてアンケートを実施しました!

●ジョルテ(Android)
スマホ用のスケジュールアプリなのですが、使いやすさもあることながらかわいいアイコンで予定を表示したりできるので、女性におすすめです。(27歳/情報・IT)

可愛らしいアイコンがあれば使っていて楽しいですね!

●viber(バイバー/iPhone・Android)
無料通話ができるアプリです。個人的にskypeよりも使いやすいと思っているアプリなのでオススメですね。婚約中の彼女とは遠距離なのでこれでよく話しています。(25歳/電力・ガス・石油)

こういった無料通話ができるソフトは重宝しますよね。

●ブクログ(iPhone・Android)
好きな本のブックマークやレビューを共有できるので、本好きな女性にオススメ。本が好きな女友だちとフレンド登録して、読んだ本を紹介し合っています。(24歳/学校・教育関連)

本だけでなくDVDやCDのレビューも共有できるのポイントです。

●ききみみずきん(iPhone)
外で鳴いている鳥の鳴き声がなんの鳥の鳴き声なのか教えてくれるアプリ。公園を散歩しながらとか使うとけっこうおもしろいので、カップルで歩きながら使うとよいのでは?(25歳/食品・飲料)

これはおもしろいアプリですね! スマホのマイクで鳥の声を認識して種類を特定するそうです。

●夕焼けカメラ(iPhone)
写真を夕焼け時に撮影したように加工できるおもしろいアプリです。普通の写真をノスタルジーな写真にできるので楽しい。(30歳/不動産)

ブログやTwitterなどで使う写真なんかもこれで加工するとよさそうですね。

●かけ〜ぼ(Android)
スマホで家計簿がつけられるアプリですが、アナログ派の人には受けは悪いかも……。グラフで収支が見られるのがおもしろいので、自分は1年ほど使っています。(30歳/医薬品・化粧品)

ビジュアルで家計の推移がわかるのは便利ですね。いちいち手書きでつけるのが苦手な人でもスマホでなら継続するかもしれません。

●スマポ(iPhone・Android)
加盟店に行くだけで商品券に交換できるポイントが貯められるので超便利です。マルイとかも加盟店なので女性向けだと思う。(28歳/情報・IT)

マルイの他に、ビックカメラやUNITED ARROWSといったセレクトショップも加盟しているそうです。男性も女性も使えるアプリですね。

●Nail book(ネイルブック/iPhone)
色んな人のネイルアートの写真を見ることができるアプリなので、ネイル好きの女性にはいいかも。うちの奥さんもこれ使っています。(30歳/金融・証券)

女性は重宝するアプリですね! ネイル写真を見るだけでなく自分のネイル写真も披露できるのもおもしろいです。

実際に自分が使用してよかったものや、奥さんや彼女が使っているものなど、さまざまなアプリが挙げられました。アプリのストアには多くのアプリが混在しているので、使えるアプリを探すのは非常に困難なものです。自分に合ったアプリを探す手間が省けるかもしれませんし、ぜひこれらのアプリを試してみてはいかがですか?

(初桐有@dcp)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年6月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人未婚男性)。