中国大手検索サイト百度の掲示板に「おしんの映画化が決定!主役はまだ未定!」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えたこのニュースに対して、非常に楽しみだという声が多く寄せられた。

 NHKが1983年に放送したテレビドラマ「おしん」は、中国でも吹き替えで放送され、高い視聴率を記録した。その「おしん」が映画化されるということで、期待の声が寄せられた。

・「このドラマはいまや神話となっているよね。非常に興味深い」・「ウルトラマン以外で最初に見た日本のドラマがおしんだった。楽しみだな」・「このニュースには驚いた!」

 また、主演が未定ということで、主演を予測するコメントも多く、武井咲、剛力彩芽、蒼井優、貫地谷しほり、上戸彩、志田未来、上野樹里、堀北真希などの名前が挙がっていた。しかし、「主演は田中裕子だ。代わりになる人はいない」という意見もあった。また、子ども時代の主役には芦田愛菜ちゃんしかいないだろう、という意見が多かった。

 映画化に期待する声が多いものの、一部には反対意見も存在し、名作はリメイクしないほうが良い、名作なのだから主演をする人はついてないな、名作を超えることは無理、誰が演じても同じだ、上手く演じなければ群衆の憤りを買う、などのコメントもあった。

 また、放送当時はほかに何も見るものがなかったから高視聴率だったが、現代で高視聴率はもう無理だろうという意見も寄せられた。(編集担当:畠山栄)