ぐるなびは25日、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯通信事業者3社と連携し、NFC対応のスマートフォンを利用した 「ぐるなびタッチ」の実証実験を、東京都内の飲食店100店舗で5月28日から8月下旬までの約3ヵ月間実施すると発表した。

 今回の実験は、今後日本での普及が期待されている近距離無線技術の国際基準規格「NFC(Near Field Communication)」対応のスマートフォンを利用した実証実験で、東京都内の100店舗の飲食店にNFC対応の「ぐるなびタッチ」を設置して行うもの。利用者が来店した際、NFCチップを搭載したスマートフォンを店内に設置されているNFC対応の「ぐるなびタッチ」端末にかざすだけで、ぐるなびの各種サービスの利用が可能となり、これまでダウンロードや立ち上げる必要があったアプリケーションの起動が不要となる。

 また、飲食店がユーザーへ来店ポイントを付与したり、ユーザーのクーポンを認証できたり、ユーザーへ自店のメルマガ会員への登録を促すこともできる。 NFC搭載スマートフォンの利便性を検証する今回の実験により、ぐるなびの様々なサービスを飲食店と利用者が簡単、便利に活用できる機会の創出を図る。