ピッチャーのユウ・ダルビッシュが、火曜日の朝8時30分レンジャーズのスプリングトレーニングに到着した。ロープで区切られたエリアに約24人の日本メディアが待ち構えていたが、彼は少しだけそれを確認しクラブハウスに入っていった。

ダルビッシュは中に入り、ユニフォームに着替え、レンジャーズキャンプで初めての練習をするために外に出た。 彼はアリゾナの涼しい朝に、他の投手陣に混ざり、メジャーリーグ投手としての人生を始めた。

「彼は英語を学びたがっている」レンジャーズの投手、デレク・ホランドは言った。「充分でないから、学びたいんだ。よそよそしく無いよ。僕たちと一緒にいる。彼はそこにフィットしたいんだ。彼には難しくないだろうけどね」

Daniels, Washington on Darvish

ダルビッシュは、メディアには話さずに集合日の1日前にキャンプ入りした。レンジャーズは、水曜日の正式な集合日までクラブハウスと屋内練習場を立入禁止にしている。彼は木曜日にアリゾナで最初に記者会見を開く予定だ。

ダルビッシュは、ホランドとキャッチボールをしてからブルペンに入った。彼はこのシーズンオフにパドレスからレンジャーズに加わったキャッチャーのルイス・マルティネスを相手に30球投げた。

「彼は日本で圧倒的だったんだろ」マルティネスは言った。「興奮したよ。彼はたくさんの球種があって、素晴らしい能力を持っている。彼は低めに投げていた。とても良かった」

ダルビッシュは、ホランドとマルティネス相手に何球か失投した。彼はその度に謝った。

「彼が学ぶことが必要な一つは、そんな時は謝る必要が無いってこと」ホランドは言った。「そんな必要はない。誰だって常に思った所に投げることは出来ないんだから」

ダルビッシュは、全ての球種を投げたが、悪い球は多くなかった。

「彼は30球投げて、10種類ぐらい投げた」マルティネスは言った。「彼の(シンカー)と(カットファストボール)は、良く落ちるし、動きが良い。彼のスプリッターもとても良い。誰も彼には似ていない。彼はユニークだね」

マルティネスはパドレスにいた時、ブルペンでグレッグ・マダックスの球を一回受けたことがある。レンジャーズは火曜日に、12人の投手のために4人の捕手を準備したが、マルティネスはダルビッシュの球を受けた唯一のキャッチャーだ。

「ちょうどそうなった」マルティネスは言った。「僕はその前に球を受けていて、そして彼がマウンドに来た」

それが、マルティネスがクラブハウスに戻る途中で日本のメディアの写真にポースをとった理由だ。

日本のメディアは非公開の投球練習の取材を許されなかった。代わりに彼らは1,000ヤード離れた選手の駐車場から木やワイヤーフェンスを避けて写真を撮ろうとした。レンジャーズはこの春、ダルビッシュを取材する日本からの170を超える取材申請を受け取っている。

「彼は人気者だもの」レンジャーズの投手、ヨシノリ・タテヤマは言った。彼は日本ハム・ファイターズで6年間、彼のチームメイトだった。「状況は、日本と良く似ている。彼はそんなに気にしていないと僕は思う」

レンジャーズは51.7百万ドルの入札金で勝利してダルビッシュとの交渉権を獲得し、それはファイターズへ行った。レンジャーズはその後、6年56百万ドルとインセンティヴで1月18日に契約した。

彼らは25才のダルビッシュを、今まで日本から来た投手で一番だと信じている。彼はファイターズでの最終年に18勝6敗、キャリアベストの防御率1.44を記録した。彼はまた、232イニングで276奪三振、6完封とキャリア最高を記録した。彼は7年間の日本でのキャリアで164先発と3回のリリーフで93勝38敗、防御率1.99を残しMVPと沢村賞を獲得している。

タテヤマは昨年のレンジャーズで39回登板した。彼はテキサスで予想されることについてダルビッシュと話した。

「僕たちは球場について少し話した。風の吹き方とそれへの対処法とか」タテヤマは言った。

暑さについては?

「日本の夏は、蒸し暑いんだ。だからそれについては、そんなに変わらない」タテヤマは言った。

レンジャーズは、テキサスの暑さとメジャーリーグピッチャーになったことに伴う多くのことを、ダルビッシュがどうコントロールするのかをこれから見ることになる。火曜日は始まりに過ぎないが、彼のチームメイトには印象的だった。

「彼はかっこ良いよね」ホランドは言った。「みんなも知っているけど」

参考記事:Darvish arrives, works out at Rangers camp By T.R. Sullivan / MLB.com | 02/21/12 1:16 PM EST
http://texas.rangers.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20120221&content_id=26778704&vkey=news_tex&c_id=tex