ナポリの躍進を支えているFWエディンソン・カバーニは、2つの目標と1つの夢を持っている。ナポリは現在セリエAで3位だが、カバーニは、「僕のナポリは2位を狙っている。それと、個人的には得点王になりたいね。そして、いつになるかは分からないけど、バロンドールやゴールデンシューを獲得できないとは限らないね。今年に限れば、僕は(バルセロナFWリオネル・)メッシと(レアル・マドリーFWクリスティアーノ・)ロナウドに次ぐ3番目なんだ」と、高い目標を掲げた。

今シーズンのカバーニは、セリエAで26ゴールを記録している。これはウディネーゼFWアントニオ・ディ・ナターレと同数でトップタイだ。

「僕はいつでも、チームのためにベストを尽くしているよ。でも、個人的なことでも満足できるね。トト(ディ・ナターレ)は最近、僕に『もう君の勝ちだ。早く僕を置き去りにしなよ』って言ってくれたよ。彼と争うことができるなんて、僕にはうれしいことだ。残り3試合でより決定的になった方が、最後に笑うことになるだろう」

また、2位インテルをかわすことも諦めていない。

「僕たちは2位を目指して争わないとね。それが僕たちの目標だ。大きな目標に向かって争う準備は整っている。今は首位ミランの後ろにつけて、チャンピオンズリーグのストレートインを確実なものとしたい」

今シーズン限りでナポリを去ると噂されるワルテル・マッツァーリ監督についても触れた。

「監督はこのチームのリーダーだ。僕たちの結果に大きな影響がある人だよ。僕は今、自分のキャリアでも最高レベルの時間を過ごしている。このクラブでこのファンに囲まれて、とてもうまくいっているね。僕の息子バウティスタは、ここナポリで生まれた。この街との絆は切っても切れないものなんだよ」