ナポリは17日のヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグで、ビジャレアルをホームに迎える。ワルテル・マッツァーリ監督はビジャレアル戦のことを考えつつ、リーグ戦のことも忘れていないようだ。

同監督は「明日の試合では何人か、新たな選手が使われるだろう。出場停止の(パオロ・)カンナヴァーロの代わりにクリバリが出場するのは確かだ。前線も(ジュゼッペ・)マスカーラと(ホセ・)ソサのどちらを起用するか決めなければいけない」と話している。ナポリはMFマレク・ハムシクが先週、スロバキア代表としてルクセンブルクで試合をしており、少し休息が必要だ。そのハムシクの代役として、マスカーラの出場が有力視されている。

逆に間違いなくスタメン出場するはずなのが、リーグ戦で3試合の出場停止処分となったFWエセキエル・ラベッシだろう。ただし、マッツァーリ監督はラベッシの処分に対する異議申し立てに関して楽観的なようで、次のように語った。

「日曜にラベッシがいることを信じている。彼に対する最初の処分は、本当に間違っているよ。これまで同様のルールに基づいて、金曜に正義がなされることを願っている。無視できない側面があるはずだ」

一方、ビジャレアル戦でのラベッシについて、マッツァーリ監督は「シンプルに、(リーグ前節)ローマ戦でやったようにやらなければいけない。ローマ戦での彼は勝利に大きく貢献した」とコメント。そのラベッシとコンビを組むFWエディンソン・カバーニについては、「ミランは決して(ズラタン・)イブラヒモビッチを欠かせないだろう。マタドール(カバーニの愛称)も我々にとって同じことだよ」と話している。

ビジャレアルで注目されるのは、FWジュゼッペ・ロッシだ。マッツァーリ監督も同選手に対し、次のように賛辞を送った。

「彼は素晴らしい選手で、私はずっと好きだった。今の彼はとてもよくやっており、素晴らしい青年だとも聞いているよ。彼自身が言ったように、人生では何があるか分からない。ビジャレアル戦はハイレベルな試合になるだろう。私はスペインサッカーにインスピレーションを感じているし、この対戦は私にとって魅力的なんだ」