ロシアを訪れている中国の温家宝首相は24日、プーチン首相とともに、それぞれの自国通貨で二国間貿易の決済を行うと発表した。

写真拡大

 ロシアを訪れている中国の温家宝首相は24日、プーチン首相とともに、それぞれの自国通貨で二国間貿易の決済を行うと発表した。チャイナネットが報じた。

 中ロ貿易はこれまで、米ドルを中心とする他国通貨で決算することが多かった。国際的な金融危機の発生を受け、両国上層部はこれまで、自国通貨での決済に向け、協議を重ねてきたという。中国国内でのロシア通貨のルーブルによる決済は始まっているが、今後はロシア国内での人民元による決済も本格化させるという。

 温首相は記者会見の席で、「中ロ関係は空前の高まりをみせている。両国は永遠に、敵とはならない。中国は平和発展の道を堅持し、ロシアの復興と強国化の計画を支持する」と述べた。

 プーチン首相は「両国の戦略的パートナー関係は、アジア太平地区、ひいては全世界の平和を維持し、発展を促す重要な要素だ。両国関係は外部環境の影響を受けない」などと述べた。(編集担当:如月隼人)



■最新記事
イランのミサイルは中国の“パクリ版”採用、性能は劣悪=ロシア
北方四島:「わが国は、日本との共同開発望む」…ロシア国会議員
中国副主席とロシア国防相が会談…「地域の問題で密接に協力」
北方領土問題を解説「日本は1855年に領土として確認」=新華社
「国民よ、もっと酒飲め、たばこ吸え!」…ロシア財務相