つじあやの
 印象的な緑のブローチを付けた白のワンピースにブーツ姿のつじあやのがステージに登場すると、つじあやのには珍しいフルバンド編成での「春は遠き夢の果てに」から静かにライブがスタート。「こんばんは、つじあやのです。今日は楽しんでいってください」と挨拶した後は、デビュー曲「クローバー」をはじめとしたシングル楽曲を続けて演奏した。

 途中に休憩を挟んだ後、弾き語りコーナーでは「別れの歌はあまり作らない」という彼女には珍しい未発表の失恋ソングを披露。続けて「未発表だけど、メロディーが思い出せないので歌詞だけ言います」と、「ローマの休日(仮)」のポエトリーリーディングも披露した。

 再びバンド編成に戻ると、代表曲の「風になる」や、ライブで定番になりつつあるカバー楽曲「黄金の月」「パレード」「戦場のメリークリスマス」などを続けて披露。本編最後は、陽だまりのような照明に照らされた姿が印象的な「虹」で締めくくられた。

 3曲のアンコールの後、珍しくダブルアンコールに応え、最後はデビュー前に自主制作したデモテープに収録されていた「悲しみの風」を弾き語りで演奏し、デビュー当時の楽曲から未発表曲まで全21曲を披露してライブは終了。つじあやのはMCで何度も「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え、優しい歌声で会場を包み込んだ。

 また来年春には、つじあやのモデルのウクレレを発売することも発表された。

つじあやの - アーティスト情報
つれづれアヤノブログ - livedoor ブログ