14日にチェルシー戦を控えたウィガンのスティーブ・ブルース監督は、この試合に勝利してマンチェスター・ユナイテッドのタイトル獲得に貢献したいとコメント。プレミアリーグ連覇を狙う恩師アレックス・ファーガソン監督を後押ししたい考えのようだ。

 降格圏内まで5ポイントといまだ安全圏とはいえないウィガン。チェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジに乗り込む一戦では何とか勝点を獲得したいところ。さらにブルース監督は、現在マンUと優勝争いを繰り広げるチェルシー相手に勝点を獲得できれば、現役時代の恩師であるファーガソン監督から高価なプレゼントが届くだろうと語っている。

「我々がスタンフォード・ブリッジで勝つようなことがあれば、ファーギー(ファーガソン監督の愛称)は祝杯を挙げるだろうね。私のところにもボトルが何本か届くんじゃないかな。チェルシーは4年間、ホームで負けていないんだったね。それなら、もし勝てば高いお酒が届くはずさ。今回のように、タイトルレースに何らかの影響を及ぼす立場になるのも久しぶりだ。今年は降格争いに集中していたから、優勝争いのことはほとんど気にしていなかったんだ。ウチはホームで結果を残せているから、その勢いをスタンフォード・ブリッジで発揮したい。あとは、チェルシーが本調子でなければいい結果が得られるはずだ」

 ファーガソン監督に優勝への後押しを約束したブルース監督。シーズン残り5試合でチェルシーとマンUとの対戦を残すウィガンにとっては、最終節に控えるマンU戦は相手が優勝を決めた状態で臨みたいところ。シーズンの行方を左右するチェルシー戦後、ブルース監督は恩師から贈られたボトルで勝利の美酒を味わうことが出来るだろうか。