大好きな彼とお泊りした朝に顔がむくんでしまいブス顔になってて焦った…なんて経験をしたことがある女子は必見! 時間がない朝でも、速攻で顔のむくみを整えてくれる神ワザを厳選して紹介します。顔がむくみやすいという人はぜひ参考にしてみてくださいね♡

朝専用のシートマスクで顔を冷やしてむくみを瞬殺!



出典:shutterstock.com

クールな清涼感が気持ちいいSaborino(サボリーノ)の「目ざまシート」1,300円(税抜き)は、洗顔・スキンケア・化粧下地までを仕上げてくれるオールインワンタイプの優秀シートマスク。寝起き顔にそのまま60秒程貼っておくだけでOKなんです! 顔をシートマスクで冷やすことで血流があがりむくみ解消に繋がるだけでなく、引き締め成分のスキンケア効果でむくみ顔も速攻スッキリが叶います♡保湿成分も配合しているので、潤いもキープできるのも嬉しいポイント。シートをはがすときには、パッティングすることでさらに引き締めを効果アップさせることもできますよ。

たった5分でできる顔マッサージでむくみ解決



出典:shutterstock.com

起きてすぐに顔マッサージをする場合は、スキンケアの流れで行うのがおすすめ! 仕上げのクリームやオイルなどを塗った状態であれば、肌を傷つけることなくマッサージができるんです。簡単なむくみ解消顔マッサージの方法を紹介します。

1.親指以外を揃えて顎に置いて、左右の耳の裏まで引き上げます。
2.1を10回繰り返しましょう。
3.耳の後ろから首筋までを通って鎖骨までを撫でるように押します。
4.3を10回繰り返せば完了です。

顔マッサージのポイントは、どの動作も一定の方向で行うこと。また、マッサージの際は、余分な水分や老廃物を押し流すようなイメージで行ないましょう! 

むくみ解消には小顔エクササイズ&ツボ押しが効果的



出典:shutterstock.com

寝起きのむくみ顔は、寝ている間に血流が流れて顔にたまってしまうのが原因と言われています。早く顔のむくみを解消するには、顔にたまった血流を体に戻してあげることが重要なんです。おすすめなのは、小顔エクササイズ&ツボ押しの組み合わせなので紹介します。

1.首のうなじ部分にあるくぼみから、左右どちらも3cm程外側と髪の生え際に両手の親指を当てましょう。
2.残った両手の4本指は頭に添えて、頭蓋骨を持ち上げるようなイメージでゆっくり息を吐きながら持ち上げ、10秒キープします。
3.1と2を数回繰り返せばOK。最後に左右のこめかみ部分にあるむくみ取りのツボを円を描くように指圧すれば完了です。

朝だけでなくても、むくみが気になるときはエクササイズやツボ押しを実践してみましょう。むくみは、身体が冷えたり運動不足も原因になるので、日頃から生活習慣を見直すのもむくみ改善のポイントになりますよ。


出典:shutterstock.com

速攻むくみ顔を整えてくれるワザを覚えておけば、彼の前で寝起きブス顔になってしまったとしても解決可能! 日頃からむくみにくい生活を心がけることも大切ですが、もしも顔がむくんでしまった場合は、今回紹介した神ワザを実践してみてくださいね♡