12星座【好き避け女子】ランキング 乙女座は好きな人に変な自分を見せたくない!

写真拡大

 「好き避け」という言葉を聞いたことがありますか? 好きなのに避けちゃうって、矛盾していますよね。その、矛盾した行動をとってしまう女性が近年増えているんです。好きなのにどうしても避けてしまう好き避け女子を12星座ランキングにて紹介しましょう。

■第1位 水瓶座……感情に流され、自分じゃなくなるのが怖い
 12星座界きっての「あまのじゃくキャラ」な水瓶座が堂々の1位です。水瓶座があまのじゃくな態度を取るのは、「個性的でありたい」という一心ゆえ。好きだからといって、バカ正直に好意をアピールするのは皆と一緒で芸がないと思っています。むしろ、ツンツンしたそっけない態度をとることで、男性側に追わせる作戦です……というのは、あくまでも自分自身を納得させるための大義名分! 本音としては、論理的な自分が、「好き」という感情に流されることで、自分が自分でいられなくなるのが怖いのです。

■第2位 乙女座……好きな人に変な自分を見せたくない
 乙女座は完璧主義者です。好きな相手に対しても、完璧な自分だけを見せたいと思っています。ところが、好きな人の前に出ると、完璧どころか、むしろ不完全な自分を見せることになると、よーくわかっているのです。緊張のあまり、おかしな立ち居振る舞いをしたらみっともない! そう考えると、好きな人を避けざるをえなくなってしまうのです。恥じらいが強いあまり、好きな人をつい遠ざけてしまう、まさに乙女チックな性格といえるでしょう。

■第3位 魚座……私の好意は彼にとって迷惑かもしれないし
 恋愛体質な魚座がまさかのベスト3入りです。確かに恋愛依存気味なくらい恋愛体質で、年がら年中、それこそ揺りかごから墓場まで恋しているような星座ですが、自己犠牲精神が強すぎるため、どうしても相手の立場ばかり考えてしまいます。「私のようなつまらない女から好かれても、もしや迷惑なのでは……」とおもんばかるあまり、好きだからこそ身を引く、という謎の崇高な精神にいきついてしまうのです。「あなたのようにステキな男性には、もっとふさわしい女性がいるはず」と、遠くから見ているだけに……。

 第4位は、山羊座。第3位・魚座と逆で、自分の立場を考えるタイプです。「周囲に勘づかれるのは困る」という社会性ゆえ、好きな人を避けるでしょう。第5位の蟹座は、好きな人とのコミュニケーションにおいて、思い通りの反応が返ってこないと、つい「バカバカ」「嫌いだもん!」と、かわいげのない発言をしてしまうあたりがかわいいです。

 第6位の牡牛座は、恋に限らず、人生全般において「安定」を重視しています。好きな人の前で心臓の鼓動が苦しくなるのは、安定とはかけ離れた状態なので、避けるしかないのです。第7位は、蠍座。避けているつもりはないのですが、感情が顔に出ないうえ口数も少ないので、男性側は「ひょっとして俺、避けられている?」という気分に陥るでしょう。

 第8位は、射手座。狩人がモチーフの星座ですから、追いかけられる恋よりも、追いかける恋を得意としています。第9位の天秤座は、好きな人のみならず、嫌いな人にまで100万ドルの笑顔で接する社交家。座右の銘は「女は愛嬌」です。

 第10位の獅子座は、自己主張をハッキリしたい性格。好きなものは好きといいたいですし、自分に自信もあるので、「私から好かれてうれしいであろう」とまで思っているでしょう。第11位は、双子座。コミュニケーション能力抜群ですから、好きな人の前で緊張するようなことなどありえません。ボロが出るとかいっている星座の意味がわからないのです。

 そして第12位は、牡羊座。スピード感のある恋を好む牡羊座にとって、好きなのに避けている期間は「もったいない」の一言に尽きるでしょう。わかりやすいのが一番! シンプルイズベストをモットーとしているので、好きなら好きとハッキリ宣言します。

 幼稚園の頃、好きな女の子をわざといじめてしまう男の子がいましたよね。あの感覚が大人になってからの恋愛にも生じるのが、まさに「好き避け」ということなのでしょう。好きだからこそ避けてしまう、その葛藤もまた、恋の醍醐味なのかもしれません。
(菊池美佳子)
※画像出典/shutterstock