松本人志さん(Getty Images)

写真拡大

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんが、4月29日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(毎週日曜 前10:00)に出演。アイドルグループ・TOKIOの山口達也メンバーの強制わいせつ事件に言及しました。

 冒頭、国際政治学者の三浦瑠麗さんが「(被害者のような)少女ではなくても、怖い時は頭が真っ白になる。今は(TOKIOに)戻る、戻らないの話ではなく、相手に償う段階」とコメント。歌手の泉谷しげるさんも「(被害者の)女の子は、酒臭いキスがトラウマになる可能性がある」と語気を強めました。

 松本さんは「芸能人が事件を起こした時、事務所や仲間は厳しくすべき」とし、山口メンバーについて「酒をやめると断言しないし、(TOKIOに)戻りたいとか言ってるし…」と苦言。「事務所は、うそでもいいから『解雇』と言うべき。そうすると、世の中も少しは納得できる。無期限謹慎は怒りを買う」と持論を語りました。

 さらに「気持ち悪いのは『メンバー』。誰が作ったの」と疑問を投げかけ、「しょうもないかばい、中途半端なかばいはタレントの首を絞めてしまう」と話しました。

 MCの東野幸治さんが、TOKIOの国分太一さんのコメントを読み上げると、松本さんは「僕が同じことをしたら、自分から『クビにして』と言う。そして、この番組で泉谷さんにケチョンケチョンに言われて、その後こっそり復帰する…」と笑わせていました。