エンゼルスの大谷翔平【写真:Getty Images】

写真拡大

MLB動画公開から15分で再生10万超「スーパーヒーローがアメリカを虜にした」

 米大リーグ・エンゼルス大谷翔平投手が3日(日本時間4日)、本拠地インディアンス戦に「8番・DH」で先発。第1打席でメジャー初本塁打となる1号3ランを放った。日本が誇る二刀流の歴史的瞬間をMLB公式インスタグラムはすぐさま動画付きで速報。公開から15分で「さぁ、伝説の始まりだ」「史上最高。日本の象徴だ!」とコメント800件以上が殺到し、騒然となっている。

 やっぱり、大谷は持っていた。3-2と1点リードして迎えた初回2死二、三塁。緩いカーブにタイミングを合わせた。開幕前から変えたすり足打法でパワーをため込み、完璧にジャストミート。右中間への打球はエンゼルスタジアムの夜空に高々と舞い上がった。その瞬間を予感したエンゼルスファンが総立ちとなって見守る中、ボールは右翼席最前列に飛び込んだ。

 一躍、熱狂に沸くスタジアム。耳をつんざくような大歓声を浴びながら、ダイヤモンドを一周。クールな表情で駆けた。そして、ベンチに戻るとナインはなぜか、大谷に一瞥もせず。まさかの“無視”に対し、背番号17は「打ったよ」とばかりにアピールすると、一転してもみくちゃにするサプライズの手荒い祝福で、メモリアルアーチをお祝いしていた。

 オープン戦はノーアーチ。打球が上がらず懐疑的な声が聞かれたが、迎えた本拠地デビュー戦の第1打席でホームランを放ってしまうのだから、まさに千両役者だ。MLB公式インスタグラムは「大谷はこれができる、そうだろう?」と題し、一連の模様を動画で紹介。すると、公開から15分で再生回数10万回を突破し、800件以上のコメントが殺到し、米ファンもお祭り状態となっている。

米ファン騒然「華麗なスイング、力強い伸び…最高のホームランバッターだ」

「これほどのHRを打つ男がピッチャーだと…?」
「愛すべき沈黙の洗礼」
「ショーのショータイムは始まったばかりだ!」
「さぁ、伝説の始まりだ」
「アメリカに新たな野獣が誕生した瞬間だ」
「MLBで歴史に名を刻んだスイングとなった」
「これから何百本打つHRのプロローグだ」
「華麗なスイング、力強い伸び…最高のホームランバッターだ」
「スーパーヒーローがアメリカを虜にした」
「史上最高。日本の象徴だ!」

 無数にコメントが増え続け、反響は刻一刻と全米に広がっている。日本が誇る二刀流は、記念すべき本拠地デビュー戦でこれ以上ない伝説を打ち立てた。(THE ANSWER編集部)