知っているようで知らない!?カイロの正しい使い方

写真拡大

 日に日に寒くなる季節。女優の細川直美さんは、「必需品」としてカイロを大人買いしたそうですが、そもそもカイロの正しい使い方って知っていますか?

 カイロの封を開けると、早く温かくなってほしい!と、モミモミしがちですが、実は、カイロは振っても振らなくてもモミモミしてもしなくても同じ。カイロは空気に触れることで発熱する仕組みですが、モミモミ揉んでしまうことで、目詰まりして空気が中に入らず、温かくなるのを妨げてしまう可能性があるんです。

 また、寒い時期はお弁当を温めるのに使う人もいますが、通気性が悪くなると発熱が止まってしまうので、お弁当袋の中に入れて固定されたままだと発熱が止まってしまうことも。

 そして、寒いからと、ホットカーペットと一緒に使ったり、暖房のすぐ近くにいたりするなど、他の暖房器具と一緒に使うと、温度が高くなり過ぎて、低温やけどの恐れがあるので注意しましょう。

 使用済みカイロは、生ゴミなどの水分と一緒に捨てると、発火する恐れがあるとの噂もありますが、高酸素の状態でなければ発熱の可能性はないので、各自治体の条例通りに処分しましょう。

 寒い日には手放せないカイロ。間違った使い方をしている人もいるようですが、正しく使って、しっかり体を温めてくださいね。