彼もあなたも同じ職場。

きっと他にもあなたと彼のように、同じ職場でお付き合いしている方がたくさんいるんでしょう。

学校や職場のように大きな組織で動いていれば、お互いのいいところもたくさん見えて、恋に落ちていくものです。しかし職場は、あくまでも仕事をするための場所。公私混同しないように気をつけて!そこで今回は、社内恋愛を進めるために、準備しておくべきことをご紹介いたします。

口の堅い人・おしゃべりな人を選別する

社内恋愛を始めるにあたって、一番話し合っておくべきことは、口の堅い人・おしゃべりな人を見極め、誰を頼りにするか決めておくことでしょう。職場はどうしても組織ですから、いろいろな環境の人が集まってきて、決してみんなで仲良しこよししているわけではありません。

仕事のためなら、何でもかんでも話す人だっています。社内恋愛を始めたことで、悪い影響を及ぼさないように、社内恋愛を始めたら、誰を頼りにするか、あるいはどの人まで詳細を伝えても問題がないかを彼と一緒に確認しておきましょう。

喧嘩や破局に備えてルールづくり

お付き合いが始まって最初の頃は、すべてが楽しいと思える状態。

しかし、半年も経てば、喧嘩の頻度も増えて、場合によっては一時的に離れるケースも。さらに最悪な場合は、破局を迎えるかもしれません。

お付き合いした以上、永遠に破局を避けられるとは、限りません。結婚をしても、今は離婚する夫婦が増えているといわれているほどです。社内恋愛を始めるとなったら、喧嘩や破局に備えてのルールづくりをしておきましょう。ぜひ彼と約束してほしいのは、喧嘩をしても破局をしても、職場の人間として割り切って接することです。周囲に気を遣わせないように最大限、配慮しましょう。

結婚を前提としたお付き合いなのかを確認

お互いにいい大人なら、結婚を前提としたお付き合いのはず。

ただ、なかには中身がピーターパンのままで「結婚するつもりはない」「俺は一人が好き」というタイプもいます。社内恋愛を始めるとなったら、当然周りからは「結婚しないの?」と言われる機会も増えるでしょう。あなただけが結婚に対して意欲的、彼はまったく結婚する気がなければ、そのうち悪評判が立ち始めます。お付き合いをスタートさせる時点で、同じ未来地図を描けているかどうか、共有しましょう。

結婚したら、仕事はやめる?働き続ける?

会社の規模が小さい場合、同じ職場で結婚をすると、部署内の異動や店舗の異動(サービス業など)を指示されるケースも珍しくありません。社内恋愛を始めるなら、結婚をした後のことまで、しっかり考えておきましょう。結婚もしくは妊娠と同時に、一度キャリアから離れるのか、それとも、お互いに同じ職場で働き続けるのかどうか……。もちろん、あなたの意思を最優先すべきですが、2人で一緒に前に進む以上は、彼の意見も聞いておく必要があります。

うまくいっている時の社内恋愛は日々が満たされるけど、破局したら最悪。そこをちゃんと理解しておくこと!

いかがでしたか?

社内恋愛を始めるときには、2人で相談し事前にルールを決めておきましょう。

周りの上司や先輩、さらには後輩までに気を遣わせないように、仕事とプライベートは完全に切り離しておきましょうね!